見出し画像

PINコードが届かない!

YouTubeの審査結果がきたら、動画の『収益化』をオンにするとYouTube Studio内にあるアナリティクスの推定収益に再生回数によって計算された金額が表示されるようになります。
ちなみに、金額は毎日更新され、Googleはアメリカの会社なので$(ドル)建てです。

ちょっと横道に話がそれるけれど、じゃー、入金は$(ドル)で入ってくるの?と気になった方、そこは大丈夫。月末にYouTubeの推定金額が確定されて翌月の7~12日頃までには、その時のレートで計算された確定金額(日本円)がGoogle AdSenseのお支払い情報に反映されるので。入金されるのは日本円だし、いつも自分が使っている銀行を指定できます(笑)

っと、話を本題に戻して・・・。
推定収益が1,000円以上になったら、本当にその住所に住んでいるのかを確認するために、Google AdSenseからPINコード(個別識別番号)が書かれた、ペラッとした葉書というか、封書というかが送られてきます。

このPINコードがですね。郵送で送られてくるのですよ。普通郵便で。私、日本国内で会社関係の書類でさえ、送った!送らない!の水掛け論にならないように特定記録で追跡番号つけてるくらいなのに、追跡番号なしの普通郵便。それも、マレーシアから送られてくるんですよ!!!

みんな、どれくらいで届いているのかな?とtwitterで検索してみたら、出てくる!出てくる!「PINコードが届かない!」のツイート(泣)
そこから、モヤモヤの1か月を過ごすことに・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?