【トラブル】デザインFix後の依頼。まさかのクライアントストップ。
こんにちは。ゆーへーです。
実は昨日こんなことがありました。
コーティングの依頼があり、デザインを頂きました。
まさかのコーティング完了間際で、クライアントストップがかかり修整することに。
まぁまぁよくある事ではあるんですが、コーティングはほぼ完了してます。
てことは手戻りがあるってこと。
人件費は、こちらが負担することになりますよね。
こういう時、まぁしゃーなしか。で終わってしまうとまた同じ事がおきます。
それでまた人件費を負担することに。
個人でやってるとどうしても、立場的に下の位置にいると思う方も、新人であればあるほどいると思いますが、基本的には対等です。
ここは、ビジネスとしていうべき事は言ったほうが良い。
Twitterなんかで駆け出しの方が、修正が無限に来ると嘆いていますが、どこまで対応するのかを決めておかなければ無限にきます。
制作会社でない限りはどんどん来ます。
これ以上は契約以上の事。
今の金額では出来ない。
と、はっきりいうことが大事です。
とはいえ揉めても仕方がありませんので、あくまで理性的に。
「今回は、大丈夫ですが、次回から気をつけてください。
追加作業が発生する場合は、追加でいただくこともありますので」
くらいでいんではないだろうか。
甘いかもしれないけど。
ちゃんとするなら、キャンセル規定などを最初の契約時に作るのも良いかと思います。
フリーランスだと自分で見を守るしかありませんので、おかしいと思う事はしっかりいいしょう。
これで文句いうような会社はさっさと手を切ればいいです。ろくな会社じゃない。
noteの売上は他のクリエイターまたは、このnoteのクオリティアップのために使用することをお約束します!