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閃き散歩~あなたのクライアントはどのタイプ?~

※このnoteは散歩中に思った事をつらつら書くだけです。深い意味はありません。

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売れてる企業と売れてない企業のお客さんに対するスタンスは2つタイプがあるなーと思った。

お客さんの扱いが、消費型なのか継続型なのか?

私の場合は、どちらかと言えば継続型なのかな?と思っています。
今のクライアントも独立当初からずっと変わってませんし、年々増えていっています。

例えば、自分が作ったサービスが消費型になってたら、まぁ見直した方がいいのかなーって思った。

例えば、自分が消費型になってないかってところも考えればあとどれだけ持つのかわかるようなそんな気もする。

■消費型企業

消費型の特徴的
・商品を売るだけ、保守なし
・知り合い、つながりからの仕事が多い
・一回こっきりでサヨナラ

■継続型企業

継続型の特徴
・押し売りはしない
・保守がしっかりしている
・ずっと好かれている

消費型企業は、押し売りが多く、一人のお客さんに長い時間使いません。
そのため成果が出にくく、継続型の企業に数年後仕事をとられてしまうなんて事が多いように思います。
売上も年度によって上下があり、営業成績が良くない。

継続型企業は一人にかける時間が長いため、成果があげやすい。
成果があがれば、口コミで広まっていくため押し売りはしない、待ってたら仕事が来る!みたいな感じ。

会社員時代なんどか、都会の企業に営業でごっそり持っていかれたことがあった。
それは自社の体制が良くなかったからだと感じてました。
言い訳だけど、人手不足と仕事多すぎで保守なんてあってないようなもんだった気がする。

ホームページ作るよ!買ってくれ!では、ダメ。
こういうサービス作った使ってくれ!ではダメ。

これを解決するには、使ってもらって保守もしっかりしないといけないと思っています。

私はコーダーなので、基本はもらったデザインをデータにするだけなんですが、それだと消費型になるのだと思います。

作っていておかしいなと思ったところは、
「ここおかしいです」

だけではなくて、提案をすればクライアントの私に対する評価も変わっていくだろうとここ数年の経験で思いました。

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っていう事を考えながら散歩してました。以上

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