働き方メモ

■フリーランス1年目

とにかくがむしゃらに働くと良い。
いろんな仕事しても良いし、簡単な仕事を毎日とにかく仕事をする。

すると仕事は安定してくる。
定期的な仕事も営業なんかしなくても自然と来るだろう。

1日12時間くらい働いたら良い。

■フリーランス2年目

フリーランス仲間とかコミュニティに顔を出すと良い。
他の人の働き方を知って、自分の働き方を見直すと良いだろう。

労働時間は適切か?
対価は適切か?

こういうのは周りから聞くのが良い。
安い単価でも売上を上げてる人はうまく働いているはずだ。

ぼくは単価そこまで高くないけど、1000万くらいならすぐいくだろうなって働き方をしている。

■フリーランス3年目

今までお世話になった人たちにお礼をすると良い。
SEOが得意ならSEOのアドバイスとか、デザインが得意ならデザインのノウハウとか。

自分のコミュニティを作ると良い。
もしくはどこかに入るのも良いかも。

■フリーランス4年目

さてどうしようか考え中( 一一)

noteの売上は他のクリエイターまたは、このnoteのクオリティアップのために使用することをお約束します!