見出し画像

1問1答形式だとブログをかんたんにかけるのではないかという仮説

ブログには、書けばエントリーを通じて自分を知っていただけたり、フィードバックをいただけたり、後で自分で読み返したり、言いたいことを1から説明する代わりにURLを共有するだけで済んだりと、効能がたくさんあることはわかってはいる。
わかってはいるんだけれども、構成を考え、書き出しを決めるまでのハードルが高くてなかなか書くことができず、最近は結局Twitterで連投してお茶を濁してしまいがちになっている。

Twitterの連投も、いいねやRTでリアクションをもらえたり、たくさんコメントを頂けたりする良さはあるんだけど、過去の情報を閲覧することが極端に不便なこともあって、3日もすれば忘れ去られてしまう(もっといえば、自分でも書いたことを忘れてしまう)

そこで、もっと自分が気軽にブログを書けるように、1問1答形式にフォーマットを固めてみようと思い立った。
1問1答形式には構成は不要だし、結論もいらない。流れが分断されていても気にならなければ、書いている途中で公開してあとで書き足すことも容易と、いいこと尽くめなんじゃないかって気がしているんだけど、実際のところはどうなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?