見出し画像

子供たちの運動会が終わって

運営の方から見えた行事

小学生2人、保育園児2人のわが家。

運動会二週続けて行われました。
無事にどちらも晴れ(小学校は雨もちらついたけどね。)で終わったー!!

小学校の方はPTA役員として、少々ですが関わったのでちょっと見え方が変わりました。
学校職員の方、親、地域の方とほんとにたくさんの方がかかわってこそできるんだなぁ。

田舎なので、生徒数も少ないし保護者演技だけでなく、地域の方にも出てもらっての運動会。
お年寄りの方も一緒にやってくださり、子供たちも嬉しかったみたい。

私個人としては、忙しくて、頭と体がついていかない。

お手伝いも大変だったんだけど、終わってみれば世代のギャップを超えてつながることができるいい機会だったと思います。

子供たちの成長もみえた

昨年までよりも、子供たちも背ものび足も速くなり機敏に動けるようになっていました。

とくに長男は三年生になり、お兄ちゃんだぜ!
という感じ。

リレーで負けたのもいい経験。悔しさを学んだようです。

保育園児の三男はこれで最後の園の運動会。
今までずっとしかめ面で演技をしてましたが。
やっとこさ、笑顔もかいまみれるように。

緊張が程よい感じになったんでしょうね。

私は、保育園の親子競技に三回出る羽目になり、でてみて、
体力がこの一年でごーんと落ち込んでることに気づきました。
いや、もうヤバい。

すぐに疲れてしまうんだよね。

帰ってきて、ふらふらーってなってしまい昼寝子供たちとしちゃいましたもん。
昼寝してもなんか、しんどくて。
夜もテキトーご飯になってしまいました。

もう、ほんと反省です。

ちょっと明日から1日おきでも散歩してみます。泣
体力と健康があってこその日々だもんね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?