フードテキスタイル🍅🥕🥬

こんにちは。カタルフクの愛です!

今日は、最近私が気になっている
「フードテキスタイル」についてお話します🥬🥕🍅

「フードテキスタイル」とは、
食べ物を染料化して製品を作るプロジェクトです。

というのも、繊維専門商社の豊島が"フードロス"に着目して立ち上げたブランドで、廃棄予定の野菜や食材から染料が作られているそうです!

(フードテキスタイルHPhttp://www.foodtextile.jp/about/)

このフードテキスタイル、すっごく素敵だと思うんです。
野菜から染料ができるなんてとっても面白いし、
色は綺麗だし、
何より、廃棄食材が活用されていて、環境にも優しい。

日本のスーパーでは、綺麗な形の野菜しか並んでないことが不思議だなあ、と最近思い始めたとこでした。
ヨーロッパ人が日本のスーパーの野菜がほとんど同じ形をしているのを見てびっくりしたとか、、?

私も、いびつな形や、ちょっと傷がついた野菜はどこにいくんだ!と考えてしまいます。

もし、そんな規格外の食材たちが捨てられている現状なら、
フードテキスタイルのように、新たな命に生まれ変わらせられる技術って、すごく新しくて
いいなあと思います。

もちろん、廃棄食材が出ないことが一番ですが、、!

フードテキスタイルとコンバースがコラボしたスニーカーが発売されていると聞いて
コンバース大好きな私にはとっても魅力的でした、、!!

なにより色が可愛すぎる、、
よかったら調べてみてください笑

お洋服の生産背景のことに加えて、
フードロスや、環境問題などにもちょっとずつ意識しながら、生活していきたいなあと思います^ ^

ではまた!

ツイッター、インスタ、フェイスブック、
フォローいいねお願いします🕺
@kataruhuku
https://m.facebook.com/kataruhuku/
—————————————————————
「カタルフク」
様々な事がどんどん加速して、本当に大切な事を見失ってしまいそうなこの時代
ファッションをもっと多様で もっと楽しく もっと思いやりのあるものに
そんな想いで、サステナブルファッションを伝えたい。それが私たちカタルフクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?