久々が過ぎる。

前回が年明けだったことに今更気付いて我ながらびっくりしてます。
皆様、早くも二月後半ですが、いかがお過ごしでしょうか。
とりあえず、この一か月半にいろいろとあったので、あらためてゆっくり振り返りを書いていこうかと思います。
 
1月27日、28日 京都取材旅行
 
相方と二人で、京都に取材旅行に行ってました。
京都駅から桂川駅、そこから歩いて阪急電鉄洛西口駅。松尾大社駅まで移動して月読神社から松尾大社、さらに歩いて櫟谷宗像神社。渡月橋を渡って嵐山にひっそりと佇む大井神社から、斎宮に極めて深く関わる野宮神社へ。相方の希望で大覚寺へ。そこからバスで太秦方面へ。道端にひょっこり現れたのが、目的地の一つだった大酒神社。すぐ近くには国宝の弥勒菩薩、通称「半跏思惟像」で有名な広隆寺。旧い名前は「蜂岡寺」。そこから少し歩いて木嶋坐天照神社、通称「蚕の社」。ここで初日は終了。
 
二日目はホテルの近くにあった市比賣神社からスタート。ビルに埋もれてるような造りが、なかなか斬新。そこから地下鉄で今出川駅まで移動して北野天満宮、平野神社、大将軍八神社、晴明神社を廻って、日本近代史の最大のタブーに繋がるであろう白峯神宮。そこから、今回の取材のクライマックスへ。京都御所近くの幸神社、出雲寺、上御霊神社から、「出雲路」を通って下鴨神社へ。ちょうどそのタイミングで雨が降り出して、やむなく撤収。本当は行けそうなら上賀茂神社も行きたかったけど、今回は仕方ない。
 
とにかく、ひたすら歩いた二日間でした。たぶんハーフマラソンくらいは歩いてます。とりあえず、またこの内容をもとに小説書きます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?