LINEスタンプ
もう3年くらい前になるけど、仕事が決まるまでの間、子育て専業主婦しながら空いた時間にしていたこと。
それは、ライターとして初めての仕事となった育児小説の執筆と、趣味としてのLINEスタンプ作り。
LINEスタンプは実は3つリリースしていて、まず最初、何か描きやすいものはないかと色々考えた結果、葉っぱのキャラクターを作って、それでスタンプを作ることにした。
約40種類のスタンプを作るために、まずは「おはよう」とか「了解」とか、言葉を集めるところからスタート。
それを書き出したら、次はそれぞれの言葉に合う絵を紙に書いていく。
コレ↓は第2弾の中の下書きの1つで、白洲次郎絡みで知ったベントレーという車がカッコよくて、それに葉っぱ紳士を乗せてみたもの。
下の画像は第1弾で描いたもので、色をつけるところまで手書きでやろうと思って色鉛筆で塗ってみたりしたのだが、やっぱりここはパソコンで色づけするやり方が知りたいと思い、無料でできるサイトを探して、やり方を調べながら試行錯誤。
※ちなみに私が使ったサイトはコチラ
この葉っぱキャラのスタンプは第1弾と第2弾で数種類のタイプの葉っぱたちを登場させた。
そして無事に審査を通過してリリースされたのがこの『葉っぱオールスターズ』と『葉っぱオールスターズ2』だ。(画像はスクリーンショット)
(第1弾)
(第2弾)
あわよくばランキングに入るくらい売れたら嬉しいけど、身近な親類や友達が買ってくれるだけで、作って良かったと思えたし、何より作るのに没頭してる時間が楽しかった。
"この葉っぱキャラ、ぬいぐるみとか作ったら売れるかなー(笑)"なんて妄想まで広がり、こうして作る楽しさを知って、調子に乗って次なるスタンプを作成。
今度は簡単な英語も入れたいなと思って、わかる範囲で40種類の言葉を集めるところから始め、下書き。
それからパソコンに取り込んで色づけ作業。
葉っぱの時もそうだったのだが、同じキャラクターは色も統一しないといけないから、こんな風に色のメモも書いた。
そしてこちらも無事に審査を通って、『ブックマークン&シオリーナ』のスタンプがリリースされた。(画像はスクリーンショット)
リリースされたものを自分で使ってみたりすると、「可愛い!」と言って買ってくれる友達もいて、やっぱりそういうのって嬉しい。
積極的に使ってくれる親から、「こういうのもあるといいね」なんて意見をもらったりして、また作ろう!って気にさせてくれる。
こんなイケメンキャラで作ってみようかと下書きだけした1枚もあるのだが、漫画と同じで、同じキャラクターを同じように描くって難しい。
今、デジタルアートもちょっと学び中だから、そのうちまた作ろうかなと思っている。
インプットしたらアウトプット、しないとね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?