公開アプリのスクショ作成方法

自作のスマホアプリを Google Play や App Store に公開する際、スクショを準備しないといけません。特に、App Store では様々なサイズのスクショを準備する必要があります。これが結構めんどくさい (苦笑)。

そこで今回は、Google Play や App Store に公開するためのスクショをパワポで作る方法を提案・紹介します。

スクショの作り方

それでは、パワポを使ったスクショの作り方を紹介します。必要なものは、スクショとパワポです。

まず最初に、パワポの新しいスライドに用意したスクショをドロップします。

次に、好みでスライドに背景を設定します。右上のタブから“デザイン”タブを選択し、好きな背景を選びます。

そして、スライドのサイズを変更します。デザインタブを選択すると、右側に“スライドのサイズ”というボタンがあるので、そこからサイズを変更できます。

パワポを使うと嬉しいところは、サイズの変更によってスクショの縦横比が変化しないところです。簡単ちょい手間でいい感じのスクショが出来上がります。

最後に、ファイル / エクスポートから PNG などのファイル形式で保存します。なぜかほんの少しサイズが変わってしまう時がありますが、その時はプレビュー等のアプリで調整しましょう。

(おまけ)サイズの備忘録

最後に、各ストアの必要なサイズをまとめて書いておきます(2021年3月現在)。


●5.5インチ用画像 1242×2208ピクセル
●6.5インチ用画像 1242×2688ピクセル
●12.9インチ用画像 2048×2732ピクセル

参考記事

Google Play

16 : 9


以上、簡単にできるスクショ作成方法でした〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?