見出し画像

▶︎祝一歳と一升餅

最近かなり荒んでおります。(夫に対して)
現在進行形で荒んでいますが、息子は元気に一歳を迎えました!

本当に可愛くて可愛くて、ほっぺたをもぐもぐしたくなっちゃいます!(笑)
少し前から息子の口のそばに私の鼻を近づけると「カプッ」と噛むようになりました。そのイチャイチャタイムを楽しんで癒されています。

ちくわが好きなのですが(フルーツは嫌い!笑)手掴み食べの途中で「あーん」と口を開けて待っていると食べさせてくれます!
なんて優しくて賢い子なの(感涙)

ペーストや刻みの時はほぼBF頼りでしたが、保育所で美味しい手作りご飯を食べるようになってから少しBFが苦手に。
そして私も仕事復帰してからの方がなぜか息子ご飯を作るように。

預けていることに対して申し訳ない気持ちがあるのか、仕事復帰してからの方がメリハリができたから?なのか。
けど、変わらず仕事は嫌ですし、仕事も家事もちゃんとできません!(笑)
家事育児仕事とフルでこなしている世のママ、本当に尊敬します。


誕生日当日は保育園をお休みする予定でしたが、誕生日前に体調を崩して長くお休みさせてしまっていたので登園してもらいました。
準備もできていなかったので、保育園に行っている間に飾り付け、ご飯作り。

飾りはAmazonでカラフルな乗り物の風船、ガーランドを購入。
テーマはカラフル!
衣装も赤黄色緑と原色カラーで明るくしました!

ご飯は大好きなちくわ、ウインナー、卵焼き、おにぎり、おやき、ハンバーグをハート型にしてみたり、汁物は型抜きで抜いた大根やにんじんを。
ケーキの代わりに蒸しパン。型抜きしたバナナを乗せて(本当な水切りヨーグルトでケーキを、と思いましたがヨーグルト食べないんです…)

そんな感じでいつもより豪勢な盛り付けも少しだけこだわったご飯を用意して、帰りを待っていました!

夜ご飯を食べて、写真撮影をして、誕生日プレゼント!

ちょうどつかまり立ち、伝い歩きをするタイミングだったので、木でできた手押し車をプレゼント!これが大正解!
喜んで手押し車を押して歩いてました!

誕生日当日はこんな感じで夜のお祝いのみ。
天気が良ければ公園でピクニックの予定でしたが、天気もあまりよくなかったのであっさりでした。


(誕生日当日、一升餅の日、夫に対して思うことがありましたが、それはまた今度にします…)

一升餅は夫側のじじばばのお家で。
私の実家は遠方なので、その様子を動画で送りました。

お餅やケーキ、ご飯は全てじじばばが用意してくれました。本当になんでも用意してくださり、感謝です。

昼過ぎに集まり、機嫌が悪くなる前にすぐ一升餅を背負わせました。

誕生日プレゼントにあげた手押し車を用意し、お餅を背負って手押しを持っててくてくてくてく。

あれ?意外と泣かない!
強い子!

お餅を背負わせた瞬間から泣くかと思いきや、意外と平気で手押し車を押しながら何歩か歩き、途中で重さに気づいて少しだけ泣きました。

その後選び取り。
よくカードを置いて何を選ぶか…をやると思いますが、ちゃんとしたモノの方がいいよな!と思い、家にあるモノで用意。

選んだモノは

①筆
②お金(一万円札)
③スプーン

でした!

物書きになって、お金に困らず、食にも困らないってことだな〜と一安心。
一万円札を選んだ時はじじばばに大ウケでした!(笑)

そんなこんなで、一升餅かつぎは終わり一歳のイベント、無事終了!


今度、写真屋さんで息子の写真撮りに行こうかな。
家族写真も、と思っていますが一緒に行きたくない…。
でも、息子が大きくなった時に一歳の写真はいい思い出になると思うんだよなぁ。


悩みます…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?