見出し画像

健康に生きていくために

夢と目標に向かって、頑張り続けるために、必要だと思うことを挙げてみた!
一般論として。

「頑張りと、体と心のバランスが大事」

頑張り過ぎることで、良い結果が出る事もあるから。
今、頑張らないでどうするんだ、という気持ちもあると思うから。
頑張ることに執着するのは、大事な事だと思う。

でも、頑張る理由は、夢や目標を実現させるためだから!
そこに到達するまで、頑張り続ける必要もある。
そのために、体と心を頑張れる状態に、維持し続けることも大切。
長く続けるためには、思い切って、休むことも大事。
健康で頑張り続けるために、優先順位をしっかりと考えることも大事。

これまで、なかなか頑張れない状態になっちゃった事を、経験として。
1日無理して、その影響で何日も動けなくなるより、無理をひかえて、動ける未来を得ることも大事。
「頑張り過ぎ」と「無理のし過ぎ」の、境界線を見極めていこう!


「何かをする前に、ひと呼吸おいて考える」

慌て過ぎたり、急ぎ過ぎたりすると、失敗したり、失敗を繰り返したりしちゃう。
何かをしようとする前に、その行動がやるべきものなのか、ちょっと考えることが必要!
活動においても、自分自身の行動においても。

何かを試す時も、その行動でどんな効果を想定しているのか。その効果を期待できるものなのか。
その行動の労力と、得られる効果は、バランスがいいものなのか。
とにかく色々と試してみたいのなら、やってみた結果を振り返るのも大切。
何かを試す時は、受け取る側が、どう思うかも、人と人のことなので大切だと思う。


「自分に素直になる」

「こうしなきゃいけない!」じゃなくて、「自分はこうしたい!」を大事に。
本当に自分が心の奥から思っている事ならば、一心不乱に頑張れると思うから。

みんなにして欲しい事も、しっかりとみんなに伝えること!
はっきりとは言わないけど、本当はこうして欲しい!というのは、伝わり辛い。
世の中、気持ちまで察してくれる人ばかりじゃないから。
素直にストレートにぶつけていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?