見出し画像

【指名契約権】ノイアーGK性能評価とおすすめ育成

今回は指名契約券ノイアーのGK性能分析とおすすめ育成について報告します!

久々にノイアーが出てきてかなり興奮しました。GK分析始めたきっかけとなったのがこのノイアーでした。そして今回久々にノイアーをやってみて,なんか実家に帰ってきたかのような安心感があるんですよね。

そんな懐かし気持ちにさせてくれたノイアー分析結果発表したいと思います!

評価対象

・ディフレクティング特化ノイアー
・コラプシング特化ノイアー
・コラプシング特化微調整ノイアー
・ディフ・コラプ均等ノイアー
・バランス型ノイアー
・過去パック参考ノイアー

評価方法

AI(レジェンド)と10試合行いまして,スタッツから相手シュート本数に対して何本セーブできたかという『セーブ率』と枠内シュートが何本失点になったかという『枠内シュート失点率』の二つを以下の式で計算しました。

セーブ率=セーブ数/相手シュート本数
枠内シュート失点率=失点数/(相手)枠内シュート数

上記二つのパラメータを使ってGK性能ということで以下の式で計算しました。セーブ率が高いほど,また枠内シュートが失点になる数が少ないほどより性能のよいGKと定義されます。

GK性能=セーブ率/枠内シュート失点率

評価結果

6位:ディフ・コラプ均等ノイアー、GK性能 0.84

意外とやれるかと期待しましたがそこまでビッグセーブがないのでお勧めしません。

5位:ディフレクティング特化ノイアー、GK性能 0.89

ノイアーらしいセービングは見れますがビッグセーブはない印象でした。こちらもあまりお勧めしません。

4位バランス型ノイアー,GK性能 1.15

全然悪くないです。好セーブ結構ありました。ただ自分は1位のセーブが好きでした。

3位:コラプシング特化ノイアー、GK性能 1.18

この能力値だと近距離に強く、ビッグセーブが見られました。クリアリングが低いせいか近距離をセーブした後に押し込まれるケースはあります。

2位:過去パック参考ノイアー、GK性能 1.36

初期のバイエルンパックノイアーが非常に使用感が良かったので参考に育成したのがこちらのノイアーになります。安定感があります。GKセンスの高さからかなり反応が良いです。1本目弾いても2本目にも飛び込むくらい活きが良いです笑
ビッグセーブに期待するよりも安定感重視ならありだと思います。

1位:コラプシング特化微調整ノイアー、GK性能 1.60

GK性能1.60でした。ノイアーらしいビッグセーブが見られて久々に興奮しました。反応の速さに関してGKセンス87あれば十分だと感じてTP8消費の87で止めました。コラプシングは90あるのとないのではかなり止め感が変わったので90に乗せています。残りはGK2に振ってディフレクティングとクリアリングを高めてはじいた後のこぼれ球を押し込まれるのを防ぐ。こんな意図をもって育成してみました。

まとめ

1位 GK性能1.60 コラプシング特化微調整ノイアー
2位 GK性能1.36 過去パック参考ノイアー
3位 GK性能1.18 コラプシング特化ノイアー
4位 GK性能1.15 バランス型ノイアー
5位 GK性能0.89 ディフレクティング特化ノイアー
6位 GK性能0.84 コラプ・ディフ均等ノイアー

なかなか骨折から復帰のめどが立っていないようですがぜひまたあのビッグセーブやペナルティエリアから大きく出てDFの裏をカバーするプレーが見たいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?