見出し画像

自分の気持ちを書こうとしたら140人に感謝してた話

僕は目標を決めたり、逆算してそれに向けて走ることがとても苦手だ。

実は、これまでの人生、僕の重要なきっかけは友人によってもたらされている。例えば、こんなに僕の人生を変えるきっかけになった「古着」も、学校1洒落てた友達の2人組に高校生の頃、原宿へ誘ってもらったのがきっかけだ。他には、音楽への扉を開いた、アカペラのボイスパーカッションをやったのも、友人にボイパってなんかカッコよくね?って言われたからだ。別に今の会社だって起業しようと思ってやったというよりは、たまたま趣味で始めたアカウントが想像より伸びて、面白がってくれる友達がいて、試しにイベントを打ってみたら人が沢山来てくれて、初めに合同会社を立てて、、怖いもの見たさでエンジェル投資家なるものに会ってみたら出資してくれて。なんというか、物凄く自然な波に身を任せて生きてきている。

さて、前置きが長くなったがyutoriが今日 ZOZOとの資本業務提携を発表した。詳細はプレスリリースに書いてあるので割愛するが、このご縁も、株主である赤坂さんが初めて誘ってくれた会食に、ZOZOの執行役員である武藤さんという方がいて、それはもうとても華やかな人で思わず心を奪われたわけなんだけど、そんな感じのご縁から始まっている。

こんな感じで、yutoriも、僕も「運と縁」によってここまで導かれてきた。でも、波に身を任せるのは、別に簡単なことじゃない。僕の大好きなバンドのフレーズに「荷物はいらない、おいてこうぜ」という言葉があるのだけれど、それは意識してきた。自分の好きという気持ちや根っこの部分は本当にブレないから、できるだけその周りにあるものは柔軟に、人を先入観で見たりしないでありのまま受け入れて、そこから生まれるものを精一杯味わった。

さて、今日はそんな記念すべき日なんだけど、自分で自分のことを喋るより、なんだかここまで導いてきてくれた人にとても感謝の気持ちを言いたくて、このnoteを更新することにした。流石に全員は書ききれなくてごめんなさい。でも、できる限り多くの人に感謝を伝えたいと思う。探してみてね。

まずは、株主の皆様。全サブカル界の頂点に君臨している佐藤さん、幾度となくメッセを送ってしまいすいませんでした。言葉選びの一つ一つに美学を感じていました。多分、僕より古着詳しいと思います。赤坂さんは、まず目つきが怖すぎるのですが、本当に地元の兄貴!みたいな感じで自分の情けない部分も含めて沢山曝け出しました。叱咤激励を本当にありがとうございます。佐々木さんが投資してくれたのは率直に意外でした。最初、お会いした時に完全に僕のこと松原についてるインターンだと思ってましたよね?w右も左も分からない僕たちの相談に乗ってくれてありがとうございます。家入さん、以前からとても好きだったので初めて会えた時、そしてポエムを見て笑ってくれた瞬間、ぼくは忘れません。あと、前の恋人との惚気話をしたときの恨めしい顔も忘れません。梶谷さん、誰よりも僕らに期待してくれてありがとうございました。会うたびに自分が思うより自分はきっとすごいんだと心から思うことができました。御林さん、本当に生意気を沢山言ってすいませんでした。こんなエリートなのになんでこんな距離感近いんだろう(笑)それが御林さんの何よりの魅力なのかもしれません。長野さん、いろいろご迷惑をおかけしましたが会社の方針を尊重して暖かく見守ってくださりありがとうございました。まきありちゃんも、沢山迷惑かけてごめんね。混じり気のないそのピュアさに癒されてました。まりのす、知性が美しくて好きです。自分らしさはあるけど人一倍気を遣ってるところもチャーミングで素敵です。石倉さん、僕が迷う時いつもガハハと豪快なアドバイスをありがとうございます。その人情味が大好きです。熊谷さん、ゆとりの行く末を心から楽しんでくれている感じがたまりませんでした。強さと優しさのバランスが最高です。塩田さん、香田さん、こんな出来損ないの卒業生にめいいっぱいの愛を沢山ありがとうございます。間違いなくアカツキに入って良かったなと思っています。綾太郎さんのことを見ると、いつもなんで自分はダメなんだろうと死にたくなりました。どうやったら感性と論理がそんなに高い次元でMIXされるのか辟易とします…(笑)そして、野口兄貴、昨年は大変お世話になりました。これほど男気のある先輩は野口さんが初めてです。公私ともに感謝してもしきれない最高の兄貴です。

そして、お世話になってるお友達。キルタ、yutoriの物語を一緒に始めてくれてありがとう。誰よりも大人で、誰よりも優しくて、誰よりも愛が深い男。その愛に、俺は沢山救われた!最高のライバル(だと思っている)、マールくん。いつも一歩先のセンスをありがとう!あったら仕事の話なんかせず、お互いの恋の話ばかりをするところとても粋だ。たっくんは、初めて自分のことをすごい!って言ってくれた先輩。たっくんとも先輩なのに仕事の話を全くしないよね。顔が可愛いなっていつも思ってるよ。すみたくん、たまには現世に帰ってきてね。あと、大輝!いつも笑わせてくれてありがとう。底抜けの元気に救われてるよ。もっと精進しろよ!(笑)ワカツキくん、もっと食べた方が良いよ。起業して、神聖かまってちゃんの話ができるとは思ってなかったよ。俺たちって最強だね。小澤くん、いつもユーザーに真摯に向き合い姿勢を教えてくれてありがとう!野口さん組として、頑張って切磋琢磨して行こう。選民くん、ちょっとの機会だったけど一緒に仕事できて楽しかった。美しいプロジェクトマネジメントがとっても好き。いつか絶対なんかやるだろうなと思ってます。ヤザワ、恋愛頑張れ。笑 心希、相変わらずかましまくってるみたいで嬉しいよ。飄々としてるように見えて誰よりも熱くて、やり切りまくる姿勢、大好きだよ。さかぐちくん、なんだかんだ入ってくれなくてムカついてるよ!笑 でも創業初期から定期的にあってお互いの成長を確認し合う感じ、とってもえもくて良いなとおもってる。ポインティ、最近あんまり会えないけど落ち込んだ時密かにインスタのストーリー見てるよ。お互い何者でもない時にアカツキの周年祭であったの本当ウケるわ。こまげ、この提携について悩んでる時、真っ先に話聞いてくれてありがとう。笑顔のように見えて目の奥は笑ってない所、嫌いじゃない。ちる兄、最近であった起業家の中で一番刺激受けた!単純にリチルめっちゃ良いプロダクトやしこれからの時代を一緒に作っていけたら嬉しいわ。納品隊のみんな。カツセさん、意外と気さくでいじられキャラな部分がずるいです。すべてに嫉妬しています。明円さん、みんなに愛されて緩やかに周りを巻き込んでいく姿勢、yutoriのスピリッツそのもので参考にさせてもらってます。一緒に楽しいものづくりできたら嬉しいです。yp、ブレずに自分の道に向き合う姿勢、自分の真逆すぎて本当に尊敬してる。あと、冷静に顔が良いよな。ビンスイさん、突如飲み会に誘ってくださりありがとうございました!噂通りの男気マックスの優しい先輩で普通にすきになっちゃいました。だいきくん、同世代として出会えて良かったです。本当の色男って優しさと力強さのバランスがとても美しい人のことなんだなとだいきくんみておもいました。ももすけ、俺がいうのもなんだがお前ほどのヤバい奴には会ったことがない。ゾクっとする才能を感じさせてくれてありがとう。みやむくん、会うたびにオーラの色聞いてごめんなさい。これからもその大きな心に頼らせてください。まいすう、同世代のライバルとしていつも刺激をありがとう!PATRAやまいすうがいるからこそ自分たちの進む道が明確になりました。お互いマーケット盛り上げて行こう!塚原くん、先輩として圧倒的な速さで事業を進めるその姿勢に嫉妬しまくっていました。あと、もっと素を見せてください!笑 辻ちゃん、ポップだけど辻ちゃんしか作れないルーツを感じるものづくりがずば抜けてていつもすげーなーと思ってます。キュート&スパイシーで最高っす。えるちゃん、同世代としてファッションの業界自体を牽引してるその姿、尊敬しています。美学をこれでもかと言うほど突き詰める姿勢、最高にロックだ!きえちゃん、起業したタイミングがほぼ一緒で会社の雰囲気も似てて勝手に親近感がめっちゃわいてる。人に振り回されずマイペースに楽しむスタンス、好きです!しょーへいくん、まさかプリズムの正体を同世代の同業から見破られるとは…。作ってるものも最高に格好良いし能力のハイブリッド感も大好きです。一緒に仕事したい! 優也、カイトのこと紹介してくれてありがとう。優也ほど、命をエネルギーに変えて人生に特攻してる人は見たことがない。93年会のみんな、いつも刺激をありがとう。セカンドチャレンジでグローバルまで仕掛ける93世代の夜王、金くん。コロナで最もぶち上げた男、ビリーさん。イケメンの新井くん。同世代で最も政治をしてるチャレンジャー岡井さん。そして圧倒的な結果を出し続けてる次世代の代表、つかもっちゃん。それぞれタイプは違うけれど起業家として切磋琢磨し続けられたら嬉しい。そして、野口軍団の皆様、打ち上げが楽しみで仕方ありません。

アカツキからお世話になってるヒデさん。いつも男らしい背中を魅せてくれてありがとうございます。Mr.人望。NOWチームの兄貴、松尾さん山田さん。あなた方ほど優しいサイコパスな人たちを見たことがありません。目標達成するための強さと誰もを受け入れる優しさ僕らも両立します。高山さん、会うたびに洒落っ気を教えてくれてありがとうございます。大人になっても"ハズ"していきたいものです。BASE鶴岡さん、株主でも何でもないのに時たま相談に乗ってくださりありがとうございます。目の前の歩に一喜一憂せず、王将だけを狙うという言葉、胸に刻まれています。一生王子様な内藤さん、何というか個人的に勝手に慕ってます…。感性とビジネス両方の側面からワクワクするアドバイスをいただけるので会うたびにテンションが上がってやるぞ!という気持ちになります。遠藤さん、起業おめでとうございます。DX、明らかにこれから必要なビジネスで遠藤さんだからこそのものでもあって、1視聴者として楽しみです。お目目がチャーミングな森さん、飲むといつも共感できる話ばかりで楽しいです。あと顔が可愛いくて好きだなあといつもおもってます。れいじくん、明治時代からのかっこいい起業家先輩。目黒の中華料理屋でたしか松原と一緒に飯を食ったのが最初でしたね。こんなかっこいい先輩、明治にいたんだ!とめっちゃ興奮しました。広江さん、いつも最高に可愛い髪型にしてくれてありがとうございます。一生現場で楽しみ続ける姿勢、経営者として痛烈に憧れています。ありささん、なんかおしゃれな家具くれてありがとうございます。いまだに謎すぎますが少しずつ仲良くなっていければとおもっています。金井さん、偉大な大先輩野口さんを紹介してくださりありがとうございました!健やかに楽しく事業を伸ばしまくってく姿、同期としてめっちゃ刺激受けてます!どっちが早く上場できるか勝負ですね。ミキリハッシン、そうたさん、アキラさん。僕の洋服の原点をありがとうございます。いつもその文才とスタイリングに胸をときめかされました。涼さん、ペーペーの僕にアドバイスをありがとうございます。いつかその背中を追い越せるように虎視眈々と狙っていたりします。もりやさん、クリエイションの奥深さを叩きつけてくれてありがとうございます。悔しい悔しい!頑張ります。青木さん、かき鳴らしている心地よいロックンロールが最高です。yutoriのインスピレーションになっています。スピンズの出路さん、岩月さん、みねたさん、兄貴としていつもお世話になっております。あれだけ大きいチームなのに志を共有してみんなスピード感をもって動きまくる組織、最強すぎて見習います。JAMの福嶋さん、川田さん、上古殿さん、僕らが明大前オフィスの時の本当に小さい時から気にかけてくださってありがとうございます!はじめての出張はJAMさんとの大阪でした。よい思い出すぎます(笑)常に新陳代謝をフレッシュにし続ける姿勢、かっこいいです。そして、身も心も究極に格好良い日高さん、最近繋がれて嬉しいです!お会いして、生の魅力に魅了されましたwwwこれから一緒にたくさん面白いことしかけていきましょう!

いつも僕にとっての重要人物を最高に気持ち良い形でつないでくれるパイセン。会うたびにこっちがこしょばゆくなるくらい褒めちぎってくれてありがとう!飽くなく享楽を貪るその姿、とってもエキゾチック。栗田さん、どんだけハーゲンダッツ買えば気がすむねん。独り身もいいと思うけど、人と一緒にいるのも悪くないよ。梅田さん、去年自分が一番成長したきっかけをありがとう。先輩だけど梅田さんほど生意気な人には会ったことがないよ。情熱を持って取り組みつつも、一歩引いたところからジャッジしてクオリティを妥協しない仕事術、本当に勉強になりました。僕があった中で史上最強に変態な龍さん。昨年は公私ともに色んなサポートをしていただきました。面白おかしく音楽的に生きている姿、とても魅力的です。アオプリは、突き抜けたユーモアであらゆる境界線を超えていったね。ギャルマインドを心の中にありがとう。人の目を気にせず自分の美を死に物狂いで形にしているucaさん、好きです。色男森本さん、度重なる無茶振りすいませんでした…。まだ何もない時代に一緒にやろうと言ってくださったこと、本当に感謝しています。ノリが好きです。鈴木さん、いつも素敵な古着をありがとうございます!間違いなく御社のおかげで僕らの提供できる古着のクオリティが格段に上がりました。ippo山岸さん、度重なるオフィス移転サポートしてくださりありがとうございました!第二章を最高のオフィスで始められることがとても嬉しいです。小鷹さん、いつも迷惑ばかりかけていますがスピーディーに対応してくださりとても感謝しています。吉田さん、創業初期から暖かく見守ってくだっていて嬉しいです!あの頃に比べたら幾ばくか成長できたような気がします(笑)久保寺さん、バロンデッセ貸してくださりありがとうございました!そしてバロデ、居心地が良すぎました。これからも下北で面白いこと一緒に仕掛けましょう。浅見さん、まさか某新規プロジェクトを経てこういう関わり方になるとは…。でも、最初にあった時からこの人と一緒にいるの楽しいなと思いましたwたまには飲みいきましょう。いつも無茶振りばかりに対応してくださる佐川さん、長谷川さん、シュウさん。この一年の飛躍は御社抜きには間違いなく実現しませんでした。ショボショボの時から誰よりも面白がってくれて希望を見出してくれてありがとうございます。感謝してもしきれません。同世代で圧倒的にリスペクトしてる呉社長。会うたびに元気になります、笑顔になります。同世代なのに器も、仕掛けてる規模感も違いすぎて、本当に尊敬してます!これからも楽しくビジネスやりましょう。そして、うちのデザイン力を底上げしてくれた山本さん。今年、山本さんと出会えて本当に良かったです。ブランドとして次のステージに行きつつあるのは間違い無く山本さんのセンスのおかげです。抽象的でふわふわしたものをあんなに早く綺麗な形に落とせる人は山本さんしかいません。

源一、義理と人情を教えてくれてありがとう、俺が出会った中で、一番昭和だよ!笑 源一に会えてない大学生活は、相当やばかっただろうな。コミカドさん、抱えきれない愛をいつもありがとう。あなたに出会えてない人生、相当やばかっただろうな。いや、ある意味逆にやばくなったかもしれない(笑)SAのみんな、コロナ終わったらまたはやく旅行行きたいよ!冷静にタバコ吸いながら男だけで酒飲んで楽しんだの最高すぎたよ。起業一年目の大変な時期に行ったから、みんなにめっちゃ怒られたけど(笑)そして、この物語を始めるきっかけをくれたセナハさん。貴方には頭が上がらないです(遅刻はするけど)雄一郎さんのような日本トップで活躍してる人から、ミカさんのような普段滅多に出会えない能力者の方まで、僕に素敵な出会いをたくさんありがとうございます。もちろん、松原との出会いも。きっと一生楽しく付き合ってく人なんだろうなとおもってますよ。The Snatch!のクソ野郎たち。心を奪うだなんてキザすぎるれど、お陰様で最高に格好ついた大学生活を送れましたよ。喧嘩もあり得ないくらいしたけれど、どの過去も泥臭い必死さの剥き出しで、あれを青春と言わずになんと言うか。残業大好き夜中出社集団(Blue Flamingo)の皆様。自分の中で唯一成功だと言えるところまでやりきれなかった経験だけど、ある意味それがyutoriの物語に続いてるわけで、どん詰まりだった社会人生活に希望をありがとう。ウケを狙う戦略性も、好きなことをやる楽しさも、やっぱりどっちも大事だよな。あとこのグループから、BUZZER、Dannie May、Chapmanというグループがそれぞれ事務所もついて活躍してます。みんな見てあげてね。

僕の憧れであり、今回のきっかけをくださった武藤さん。初めて武藤さんと会ったときのことは今でも忘れません。こんなに粋で洒落てる人がいるんだと衝撃を受けました。誰よりも本質を捉えつつ気さくに教えてくれるその姿、好きすぎます。今回のディールに関してとってもお世話になったのざけんさん、とにかく感謝してもしきれません。大変なこともポジティブに解釈してぐんぐん進んでいく姿に自分たちもかなり刺激を受けました。そして、今後たくさんお世話になるであろうくぼぱんさん、まみさん。もっと仲良くなりたいです!一緒にネクストなブランド作りましょう。僕らの大師匠。澤田さん、栁澤さん。お二人の期待に応えつつ、想像を超えていけるような会社になるべくとにかく精進します。経営者としてお二人にアドバイスをいただきながら腕を磨けるのが本当に楽しみです。やり切ります!

そして最後にyutoriメンバー。松原、帰ってきてくれて本当嬉しいよ!自分がすごいって初めて思えたきっかけは、君と会ったからだ。後悔していた過去を愛で超えて希望あふれる未来に変えてくれてありがとう。ねもっちゃん、会社でも何でもない時から謎に一緒にいてくれてありがとう。実は1番の古参メンバー。最近は重鎮っぷりを遺憾なく発揮してるな。こんなに人って変わるんだ!と可能性を教えてくれてサンキュー。そして、ねもっちゃんと同じくらい古参な上村さん。会社の節目節目の大事な時だけじゃなくて、最近ありえないくらいの頻度でご一緒できて嬉しいです!すごく自然に歴史に寄り添ってくれてゆとりだな〜とおもっています。学生時代からの付き合い、たいが。なんというか、顔がやっぱり良いよね!たいがの悪口を言う人はいないんじゃないかなって思うよ。松原とたいがのペアで会社のファンをたくさん増やしてくださいな。誰よりもみんなにエネルギーをくれるはむ。初めて会った時からビビッと来たよ!これは恋?!笑 はむがいなければこんなに良い会社にならなかったでしょう。一生、楽しくやろう。ふなっしー、面接の時はAviciiだからって若干、怪訝な目で見てごめん。VIMから9090の驚きの転身と2020年を代表する圧倒的な活躍、まじでさすがっす。yutori 1の色男、のざきち。いっつもストレスのかかる大変な役回りを引き受けてくれてありがとう。のざきちがいなかったらカズマは闇落ちしてたかもしれない(笑)なんだかんだプライベートなことも含めてのざきちにはつい相談したくなっちゃうなあ。こっとん、社員男だらけなのに入ってくれてありがとう。こっとんの愛によってyutori社はどうにかどうにか頑張れていますよ…。大変な役回りをありがとう!青嶋くん、破竹の活躍が半端ない。優しさと力強さ、パッションとロジックのバランスがとっても良いよ。期待してます。チンピラ中島くん。マーケといえど180度違う内容なのに一瞬でフィットさせてくれてありがとう。とにかくミラクルを起こそう。負けないぞ!さっとん、ほだぽん、なかなかアパレルっぽくない会社だけど、いつもセンスをありがとう。下半期は2人の感性をもっと活かしてブランドを盤石にしていきたい!えとちゃん、ゲームの攻略をしてるくらいのノリで圧倒的に数字伸ばしてくれてサンキューです。もう、なんというか、番長。ゆんす、1人でやることが多くて大変だったと思うけど、愚痴ひとつ言わず一生懸命取り組んでくれてありがとう。ひたむきな姿、みんな見てるよ!中々自分の芯が一本通ってる、おきく。今Qは慣れないことも多いと思うが情熱は能略や才能を凌駕するのでもっともっと楽しんで!最年少なのに今やゆとりに欠かせない存在になった鈴木くん。鈴木くんも面接の時秒でいいなとおもったなー。最年少に甘んじず、みんなをどんどん引っ張っていって!愛されキャラよぴなり。君はいつまで愛されキャラやってるんだ!(笑)でも実は実績出しまくってることも知ってます。入社当初のカフェの思い出は今でも忘れないけど。ワクワク、センチ良い感じになってきて良かったね!出会った中で一番サイコパスかもしれない。でも、最近それが素なのかもともおもってきた。いつも黙々と地道な作業をしてくれてる佐藤くん。なんか見てるだけで癒されます。とにかく地道で大変な役回りの多い、おかね、斎川くん。満足にサポートしてあげられなくてごめん。特に斎川くんはVIMの時からごめん。もう、青嶋に任せた!(笑)最近活躍しまくってるみさと。中々貴方ほどゴリゴリのバンドからtiktokerまで豊富に取り扱ってる人はいないんじゃないでしょうか。みさともミラクル起こして!ミラクル。いつもspoonにエモエモな企画をくれるももちゃん、あやちゃん。自分たちの欲しいもの、自分たちしか作れないものを作り続けよう!いつも淡々とやるべきことをこなしてくれるすけぴよ、きりちゃん、すみちゃん。そのテキパキ感、手際の良さ、僕も真似します。ちゃんりな、こっとんと同じく、yutoriで一番大事な部分を支え続けてくれてありがとう。黙々と仕事に打ち込む様子、めっちゃサマになってますぜ。なっちゃんほど良い子には中々会ったことがない!向こうの会社でも元気でやるんだよみんな応援してるからね。武藤くん、キャッチアップがめっちゃ素早い。いつも率直だから身に付けるのも早いのかしら。ぐんぐん引っ張ってこう!ひなたちゃん、入社おめでとうー!久々に新しいメンバーが入ってきて嬉しい。そして、早速spoonにエモさを注入しまくっている!すごい。同世代のハルマ、この一年でめっちゃ成長したねー。去年poolに来てくれたことを今でも思い出すよ。やっぱり圧倒的な欠乏が圧倒的な力をくれるんだなあ。繊細だけど良い文章を書くまうまう。もっとまうまうの文章見てみたいな〜。遅くまで黙々と打ち込む姿に胸を打たれたよ!yutori唯一のシンガー、さらさ。感性と才能が好きだよ!うん、絶対にデビューしようね!最後、カズマ。うん、いろいろ迷惑かけまくったけたし、まさかこの2人がここまでうまくやれるとは思わなかった!(笑)能力は全く違うけど、実は根幹の強みだったり、優しさは一緒なのかもなと最近思ってる。最高のパートナー!上場まで走り抜けよう。

あ、あと、最後まで読んでくれたそこの貴方。ありがとうございました!
ということで、ありえないくらい長くなってしまいました。どれくらいの人が出てくるのかなと思ったら136人。自分の人生にとって重要なターニングポイントに、自分の話ってより、関わってくれた人の話をするというのはなんともyutoriっぽくていいなと我ながら思っています(笑)

これがyutoriの物語の登場人物の一部です。
辛いことや苦しいこともたくさんありますが、好きなことを好きと言って、好きな人と好きなだけやっている会社です。そう、とっても楽しいのよ!よかったら、一緒に遊ぼうよ。beachで待ってます。これからもよろしく!

「洋服が好き」という気持ちで、好きな人と好きなことをやっています。