見出し画像

【ライブレポートnote】MONSTER baSH 2014(Day2)大トリ・四星球(すーしんちゅう)

※この記事は2014/08/24(日)に執筆したものの再編集&加筆版です。

15th Anniversary(15周年)
MONSTER baSH 2014(Day2)

日程:2014/08/24(日)
天気:曇り、ときどき晴れ、一時雨
会場:国営讃岐まんのう公園
1日券:8,640円(税込)
2日通し券:15,120円(税込)
開場:AM09:00
開演:AM09:40
終演:PM21:00頃
出演:タイムテーブル参照

1.四星球(すーしんちゅう)※加筆

四星球メンバー

U太(ユーた):ベース&ツッコミ&事務所社長(officeみっちゃん)
モリス:ドラム&ポセイドン(グドモのたなしんのファイヤーに対抗)
康雄(やすお):シンガー&脚本&演出
まさやん:ギター&小道具担当(段ボール職人)

四星球を知らない人に少しだけ紹介を。

徳島を拠点に活動する自称「日本一泣けるコミックバンド」
「四星球」と書いて「すーしんちゅう」と読む
ドラゴンボール好きならすんなり受け入れられるはず(孫悟飯の形見)

正装は法被(はっぴ)にブリーフ。
(モリスはお股の事情で虎柄のパンツを着用している、笑)

実はモリス以外
全員教員免許を持っているインテリバンドでもある。

この大トリから3年後の2017年にメジャーデビューを果たすが
それはまた別の話。

そして4年後の2018年には
「HEY! HEY! HEY!に出たかった」と歌にもして憧れていた
「HEY! HEY! HEY!」のスピンオフ企画「HEY! HEY! NEO!」に出演し
バンド仲間やファンに夢と感動を与えた。

チャットモンチーの同級生バンドでもあり
徳島時代はチャットモンチーよりお客さんを集めていたらしい(↑動画)

康雄とあっこびん(福岡晃子)は
同じ誕生日で同じ大学、同じゼミに通っていた。

2.タイムテーブル ※加筆

MONSTER baSH 2014(Day2)タイムテーブル

まずはタイムテーブルを見てもらいたい。
KEYTALK、SHISHAMOがオープニングアクトで
back numberがトップバッター

ポルノグラフィティ、アジカン、ホルモン、Dragon Ashと
そうそうたる面子のバンド名が連なる中
メインステージ空海の大トリに
徳島を拠点に活動するインディーズバンドの名前が!

3.開演

STAGE龍神(2ndステージ)

突然隣のSTAGE龍神に現れた康雄が
Dragon Ash終わりで帰ろうとするお客さんに向かって
「今からまさやんが余興やるんで!」と呼び止め。

緑の全身タイツを纏ったまさやんが登場!
何を演るのかと思ったら、まさかの…

エアギターwww

曲はうろおぼえだけどDeep Purpleの曲だったと思う
STAGE空海に居た人達は
ステージ横の大型ビジョンに映し出される映像で爆笑。
最後に大技バク宙を炸裂させ拍手喝采!

4.サウンドチェック

STAGE空海(メインステージ)

STAGE空海ではサウンドチェック中の3人が
レオマワールドのキャラクターのかぶり物を被って登場!
キャラ名の話、どうでもええ話、虫の乱入があった後に
リハーサル演りますかとかかった曲が…

おどるポンポコリンwww

さすがスーシンチュウ!外しまへんな~、笑
初見の人もこの曲で、一気に四星球ワールドに引きずり込まれたはず。

立て続けに「潮騒ぎ」で盛り上がり
サウンドチェックが終了←ここまでサウンドチェックとか、笑

5.本番

本番一発目は…

クラーク博士と僕!!!

知らぬ間に始まった人生が、知らぬ間に終わって行くー!
を大合唱しながら暴れる、楽しい!気持ちいい!

舞台袖で爆笑するKjとハマくん

TV放送を見て、サビの部分を
「四星球観ないでたくさんの、お客さんが帰ったよー」と
自虐的に替えてオーディエンスが合唱してたの思い出した、笑

その後、康雄が大きい鳥(大トリ)に乗って登場し
「日本一切ない曲を聴いてもらってます、西野カナより切ない曲」
と笑いを誘う。

あと舞台袖で爆笑する
Kj(Dragon Ash)とハマくん(OKAMOTO'S)の姿が映ってたの気付いた?

「妖怪泣き笑い」ではお約束の全員座らせてからのジャンプのくだりで
康雄が「あそこの2人が座ってない~」と大型ビジョンに映し出されたのが
ステージ袖から見ていたKj(Dragon Ash)とナヲ(ホルモン)

なかなか座らないナヲに対して
「また写真とられるで~」と某フライデーの件をいじり
ナヲがジェスチャーで突っ込むという絡みはおもろかった、笑

JAPAN COUNTDOWN注目トピックスでも紹介された

そして客もKjもナヲもみんな一斉に…ジャンプ!!!

いやいやいやいやいや、この一体感、楽しすぎるっしょ!まじで!
そして愛されすぎてるっしょ四星球!!!

鉄板の「Mr.Cosmo(ミスターコスモ)」では演奏前に
大型ビジョンに映像が流され、登場したのが…

オ○マ(某国大統領)www

適当な字幕を付けて
「Mr.Cosmo」をリクエストするという体(てい)で盛大にすべる、笑

そしてUを振る、振る振る、振る振る振る!
最前列の区切られた狭いスペースの中でミステリーサークルが出来て
中で回る人が、外で迎える人にハイタッチしていくの楽しすぎぃ!
(当然中の人でした~)

康雄が終演後に上がるはずの花火を、今から上げて来ると言い出し
スタッフの目を引き付けといてと演奏されたのが「Teen」!
数分後、ほんまに花火が上がり、帰ってきた康雄が煤だらけというオチ。

※この時に打ち上げた3発の花火はZepp Nambaワンマンで行われた
オークションの売上金のおかげだそうな@ラジオで言ってた

「絶対音感彼氏」はサビの部分を…

絶対来年空海!!!

と替えて大合唱!
これはもうSTAGE龍神のオープニングからやり直すフラグ立ったな、笑

絶対音感彼氏の演奏終わり際に
突然、モリスが「オレだって歌いたいんじゃアホ!」
「おまえばっかり歌いやがって、こらー」とだだをこねだし
(いつのまにか赤いバンダナ頭に巻いてるしwww)

モリス

「大トリはこのオレじゃ!ミュージックスタート!!」の掛け声で

ギンギラギンにさりげなく!!!

「雨の中で抱きしめるぜ そっと」の部分を
「まんのう公園で抱きしめるぜ ずっと~」に替えて

いくぜ!モンバス~!!!

でサビに突入すると
ステージ上に100人以上の出演者、スタッフがぼんぼんを持って現れ

もちろんKj、ナヲ、ダイスケはんらもステージに現れたのだが
そんなんやらんよ、の体(てい)でぼんぼんを振らず
康雄が「やる気出してよ~」とお願いしても振らず

「ドリフの最後のやつみたいになってる~」と突っ込み
「もういいです、ありがとうございました」と諦めた途端
お約束通り、全員全力でぼんぼん振りだすwww

いや~モンバス全員ノリ良すぎやな!!!

そしてアンコールで名曲「明日までkm」を演って大団円!

こうして徳島を中心に活動する日本一泣けるコミックバンドが
中四国最大級の野外フェスで大トリを飾るという歴史的1日は幕を閉じた。

6.大トリ後の花火

7.セトリ

サウンドチェック1:おどるポンポコリン
サウンドチェック2:潮騒ぎ
01:クラーク博士と僕(自虐ネタver.)
02:妖怪泣き笑い(Kj、ナヲのくだり)
03:Mr.Cosmo(オ○マからのビデオメッセージ)
04:Teen(花火のくだり)
05:絶対音感彼氏(絶対来年空海ver.)
06:ギンギラギンにさりげなく(モリスが歌う)
~encore~
07:明日までkm

8.余談

9.四星球モンバスヒストリー

1:2008/08/24(日)MONSTER baSH 2008 STAGE龍神
2:2009/08/23(日)MONSTER baSH 2009 STAGE龍神
3:2010/08/22(日)MONSTER baSH 2010 STAGE空海(O.A)
4:2011/08/21(日)MONSTER baSH 2011 STAGE空海
5:2012/08/25(土)MONSTER baSH 2012 STAGE龍神(トリ)
6:2013/08/24(土)MONSTER baSH 2013 STAGE龍神
7:2014/08/24(日)MONSTER baSH 2014 STAGE空海(大トリ)
8:and more…

10.舞台裏

私の稚拙な記事とは違い
関係者視点での舞台裏のエピソードが秀逸にまとめられている
こちらの記事がとてもおもろいので必読です。
(※残念ながら現在は非公開となってました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?