見出し画像

【ライブレポートnote】MAN WITH A MISSION × 四星球@club GRINDHOUSE

※この記事は2013/11/07(木)に執筆したものの再編集版です。

画像1
club GRINDHOUSEフライヤー

GRINDHOUSE 3.5周年記念 ~福島のつづきを…徳島から福島へ~
日程:2013/11/07(木)
天気:晴天
会場:club GRINDHOUSE(旧:JITTER BUG)
キャパ:250人
チケット:3,500円(税込)SOLD OUT!!
ドリンク代:500円(税込)
募金:お気持ち
開場:PM18:00
開演:PM18:30
閉演:PM21:30過ぎ
出演:FOOL THE PUBLIC、四星球、MAN WITH A MISSION ※出演順

1.プロローグ

IMG_0001のコピー
ジョイフルビル前

ざわざわ…開場30分前
冷え込みが厳しくなってきたにも関わらず
Tシャツ一丁の強者(つわもの)が大半を占める
ライブハウス前お馴染みの光景。

着ているTシャツを見ると、どのバンド推しかすぐ分かる。
今日はマンウィズ:8、四星球:2くらいな割り合い。
(決して四星球が人気がない分けではないよ)

開場10分前、スタッフが整理番号順に呼び込み
3階のclub GRINDHOUSEに続く階段に2列で並んで行く。

画像3
チケット

そして開場!チケットの半券をもぎられ(↑実際のチケット)
ドリンク代(500円)を払いドリンク券を渡されて
入場したら場所取りをして開演を待つ。

今回の公演はチャリティーイベントのため
私は開場時に紙幣1枚を募金箱に入れたんやけど

どうやら公演終了後の募金だったようで
帰り際にフライヤーだけ受け取って通り過ぎる私に
冷たい視線が…(被害妄想?!)

IMG_0003のコピー
Hands Up!!マフラータオル

ジョイフルビル1階の階段横では各アーティストの物販が行われていて
Tシャツは着替える時間がなかったため
「Hands Up!!マフラータオル」のみ買って臨戦態勢完了!

画像5
club GRINDHOUSE(フロア図)

整理番号が良すぎて選びたい放題やったけど
ど真ん中は遠慮して最善の左側でスタンバイ(☆の位置)
ちょうどU太(四星球)、ボイさん(マンウィズ)の真ん前。

2.FOOL THE PUBLIC(フール ザ パブリック)

いよいよ開演!
スモークが焚かれアーティストが舞台袖から登場する。

オープニングアクトは
FOOL THE PUBLIC(フール ザ パブリック)という
地元徳島県出身の男3人の3ピースバンド。
若いな~と思ってたけど後で調べたら全員10代だった。

3.四星球(すーしんちゅう)

四星球プロフのコピー

■四星球メンバー
U太(ゆーた):ベース&マネージャー&事務所社長(Officeみっちゃん)
モリス:ドラム&ポセイドン(←たなしんのファイヤーに対抗した雄叫び)
康雄(やすお):シンガー&脚本・演出
まさやん:ギター&段ボール職人

続いて四星球(すーしんちゅう)の出番!
U太、モリス、まさやんの3人が
摩訶不思議アドベンチャー(ドラゴンボール主題歌)の曲に合わせて
パラパラを踊りながら登場!

康雄不在のまま、まさやんが突然手品をやると言い出し
画用紙に書かれたトランプ4枚(4枚ともハートが描かれている)を出し
客に1枚選ばせて、当然の如くハートと言い当て
康雄がハートの被り物を着て登場しつかみはOK?!

最新アルバム「COMICBAND~アホの最先端~」の
リード曲?「コミックバンド」も演ってくれた!
笑い声、その音に流行り廃りは無いってとこが好きなんだよな~

みんなで大合唱「クラーク博士と僕」!

モンバスで心をわしづかみにされた
「Mr.Cosmo(ミスターコスモ)」も来た―――っ!

締めはこの曲「フューちゃん」!

最新アルバム「COMICBAND~アホの最先端~」に
フューちゃんが登場する「何だちみは!」ってコント曲があって
それがまたおもろく、最後の一言が深いから是非聴いてみて欲しい!

【何だちみは!のキーワード】
・ディンガドゥンガ
・ディンガドゥンガドゥー
・にとべすみれ
・もっちこちょい

途中で康雄が「どうせマンウィズ見に来たんでしょ」と言い出し
そこからは自虐ネタのオンパレード!

顔は康雄で体がオオカミの絵を出したり
灯油撒いて燃やす!と言いながら赤いポリタンク出したり
マンウィズ聴いたらええやんとラジカセ出したり
最終的にはドンキで売ってそうな
安っすい安っすいオオカミの被り物をかぶって
マンウィズファンも爆笑させて
自分たちのテリトリーに巻き込んだ。

MCで今回の公演がGRINDHOUSEの3.5周年なことに触れ
康雄が正確には3.5周年とちゃうから!とぶっちゃけてたけど
私がこけら落とし公演(チャットモンチー)に参戦したのが
2010/04/09だったんで計算すると約3.58周年…
もう3.5周年でええやんって帰宅してから突っ込んだわ。

※モンバス2013でファンになったばかりで
にわか目線なのはご理解ください

■四星球セトリ(一部だけ)
・コミックバンド
・絶対音感彼氏
・め狐 CONG CONG COMPLEX
(吉川→布袋、実家は→親子丼ぴよぴよ、布袋のスリル歌う)
・クラーク博士と僕
・Mr. Cosmo
・親孝行 or DIE(新曲)
・フューちゃん(締め曲)
and more…

4.MAN WITH A MISSION(マンウィズ ア ミッション)

コッチ”モ”全力デオ前ダ
コノヤロォォァァォァァォォ!!!(「゚Д゚)「ガウガウ

トリはマンウィズ(MAN WITH A MISSION)!
登場からボルテージMAXで一発目は「distance」!

演ってくれたらいいのにと思ってた
「Get Off of My Way」も来た―――っ!

モンバスで楽しすぎた「FLY AGAIN」!
この曲で体力を使い果たし、以降おっさん抜け殻でしたー、笑

MCでGRINDHOUSEは2011年以来2回目の出演で
その時はほとんど客が居なかったとか。

DJサンタ・モニカが八重樫~!の声援に答えてモノマネし
いぶし銀!の声援で笑いが起こるも
ジャンケン・ジョニーがだんだん似なくなってきてる
最初が一番似てたとボソリ。

カミカゼ・ボーイ(ベース)の目が光る!

スペア・リブ(ドラム)の1、2、3、ガウー!
(アントニオ猪木の1、2、3、ダー!風)

あと小さい扇風機があり、何に使うんだろう?と見てたら
”E.D.ヴェダー”のノートパソコン冷やしてた。

※モンバス2013でファンになったばかりで
にわか目線なのはご理解ください

■MAN WITH A MISSIONセトリ(一部だけ)
・distance
・database
・Get Off of My Way
・FLY AGAIN
・Emotions
~焼肉(アンコール)~
・NEVER FxxKIN' MIND THE RULES
・Your way
and more…

5.エピローグ

帰りに「おみや(げ)」を買おうと物販に行くと
売り切れてる商品も多かったけど
デザイン的に好みだった「バンダナ」をチョイス。

そして冬なのにTシャツ一丁
汗だく、酸欠、打撲、筋肉痛の予感で帰路につく。

MAN WITH A MISSIONフライヤー

そしてマンウィズの高松オリーブホールでの公演が決定~!

四星球フライヤー

四星球は一足先の2014年02月15日(土)
同じく高松オリーブホールで
「COMICBAND is LIVEBAND tour」FINALシリーズ
ワンマン in 高松が決定してはる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?