見出し画像

モアフルインターン

モアフルインターンを終えてみて、
2ヶ月間最高に楽しかったです😊😊

最初はカフェや飲食店の経営、運営のやり方など学びたいと考えていました!!
ですがそれ以上のことを学ばさせていただきました😁😁

学んだことは3つ

1.カフェの経営は大変だと楽しいこと!!
2.農家さんの凄さ!!
3.自分は幸せ者か

1.カフェの経営は大変だけど楽しいこと
 2ヶ月間モアフルの店員をやってみて、カフェを経営することは凄く大変だということがわかりました!! 
 店長さんは営業終わりに農家さんのところに行ってぶどうや桃子を取りに行ったり、朝早くから仕入れに行ってたりして、すごいなーと思ってました‼️‼️

また、マスカットの種を取るの作業を営業終わりにしましたが、2時間以上かかる日もあり、
地味な作業好きですが、大変でした😅

出張モアフル

8/29.30に行われた、出店では最初スムージーを出せると思い、商品を考えていました😊

思いやどっこい、出店3週間前にスムージは
出せないこととなり、1から考え直し😭😭

スムージー屋さんなのに何を出してお店の良さを伝えるか悩やみ😭😭

モアフルは新鮮かつ岡山のフルーツを使用するお店であると考え!!

今回はフルーツをたくさん使った
フルーツゼリーを出すことにしました!!
また、ドリンク屋さんとして出店するので
レモンネード出すことにしそのシロップを作ることにしました!!🍋🍋

フルーツゼリーは試作するとゼリー自体が美味しくなく、固くダメダメでした!
原因は寒天の元を使用してたから、固く寒天を作ってしまったと作ったあと気づきました😅

また、レモネードのシロップも試作すると
蜂蜜とレモンの分量が難しく蜂蜜の味しかしませんてました🍯🍯

これは試作というより、理科の実験🧪🧪を
してました🧫🧫

大塚さん、店長とあーだこーだ言いながら試作していて無茶苦茶楽しかっです😁😁

初めて原価計算と売値を計算してみて、売値が高すぎると買ってもらえないし、安すぎると利益が生まれないなど考えながら価格も決めたりして、楽しかったなー😊😊😊

初日はけちょんけちょんに売れず、戦場から負けて帰ってきた戦士になってました😭😭

1日目ゼリーも残り、ドリンクはやっと目標にしてた杯数は出ましたが、ギリギリでした😭😭😭

2日目はディスプレーや接客のやり方を変えようと考え、実験してみました!!
やったことは2つ
1.ゼリーやフルーツをディスプレーとして全面      的に出す🍋🍋🍋

2.通るお客様には絶対に挨拶をする

この2つを実践してみました!!

すると、こんにちはだけで、お店を見てくれまり、寄ってくれるようになりました🎉🎉🎉

また、こんにちはから商品の紹介、お店の説明など会話を始めやすかったりし、
いい流れになってるなと感じていました😁😁😁

他にもメニューには書いているけどゼリーがあることを知らなかったり、どんなお店かも知らない方もいて、知ってるものだと過信してはいけないと気づきました!!

1日目が嘘のように売れまくり、
ゼリーやオレンジジュースは午前中にはなくなり完売しました🎉🎉
皆さんありがとうございました😊

2つ目農家さんの凄さ

自分は店長と一緒に林ぶどう研究所🍇に見学に行けたり、桃農家さんの池宗さんのところにもお伺いする機会がありました!!

そこで感じたこと、
農家さんの努力の凄さとスーパーで売られてるフルーツの安さにびっくりしました‼️‼️‼️‼️

フルーツにはいろんな品種があって、一つ一つ違った顔を持っていることが知れました!!!

ぶどう農家さんはぶどうの花が咲き、
ぶどうの花


身ができ始めてから、葡萄の房についている葡萄の数や形を決めていて、
一つ一つ丁寧に作業していることが知れました‼️‼️

自分は初めから、形や数は決まっているものだと思ってましたが、農家さんが一房一房手入れしていることがわかりました‼️‼️

また、葡萄の茎や葉っぱはすぐに伸びてきて 剪定しないと光が当たらなくなったり、
毎日大変な作業をしていることがわかりました

桃農家さんは朝早くから、何百以上の桃を
収穫して、その後からは箱詰めを旦那さんと
奥さん2人で夜遅くなでやっていまた‼️‼️‼️
その日に出荷した箱は100箱ぐらいで
毎日毎日同じぐらい箱詰めをしていると聞き
何かお手伝いをしたいと思いました‼️

でも、素人の自分が手伝うと返って迷惑になり
それほど繊細かつ熟練の技術が必要なんだと思いました😭😭😭

これほど努力して作ったフルーツをあんなに安く食べていたことを知ることで、申し訳ない気持ちになりました!!

これからもっとモアフルでスムージーを飲むことで農家さんを助けれると思いました😁😁😁😁

だから皆さん、モアフルでスムージーを飲むと農家さんを支援できるのでじゃんじゃん飲んでいきましょう‼️‼️‼️

3つ自分は幸せ者か

インターン最終日にオリジナルスムージーを1 週間販売させていただき、またたくさんのお客様に飲んでくださり、本当にありがとうございました😊😊

自分にとってこの1週間は最高に嬉しく、
毎日泣きそうでした😭😭
2ヶ月間応援してくださり、見守ってくださったお客様に恩返しとしてスムージーを提供させていただきました🍊🍍


ですが、この1週間の間に2ヶ月間で出会ったお客様が会いにきてくれたり、また何回も飲んでくれたり、皆様に恩返しをしたかったのに自分がまた皆様に応援され、お疲れ様と声をかけてくれて、本当に恩返しができたのか不安になるぐらいでした😍😍😍
すごく嬉しかったです😭😭

目標にしていた90杯も大幅に超えて121杯も届けれて、すごく嬉しかったです😭😭😭
この2ヶ月間たくさんのお客様や大塚さん、
店長に支えられてできたんだとこの1週間で再確認させていただきました😁😁😁
また、皆様のおかげで自分のことを認め、好きになることができました😊
最初、自分で自分の笑顔が嫌いでした!子供っぽかったり、なぜか好きになれませんでした!!また、ポンコツで学のない性格が嫌で自分をさらけ出せてなかったです!!
でもモアフルでインターンをしていて楽しい時は全力で笑い、ありのままの自分でいることで凄く楽しかったし、本当の自分でいていいんだと感じれて、自分のことが好きになれました😃😃😃

この2ヶ月間本当にありがとうございました😊😊

そして7月18日にこのチャンスを生んでくれたセトさん、本当にありがとうございました😁これは僕の宝物です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?