見出し画像

一生をかけてミリオンラブを叫ぶ。

伝えたいことを伝えられる自信がないことと、単に伝えたいことが多すぎて伝えきれないことから、みり愛ちゃんと会える最後のミーグリの前日にこのブログに想いを書き留めます。

まずは一番初めに伝えたいこと。少し、謝りたいこと。
みり愛ちゃんが卒業を発表してから、僕は一度も祝福できていません。前向きな卒業ということで祝福すべきだし、何より僕自身が祝福したいのですが、どうしても寂しさが勝ってしまいます。最後のミーグリで「おめでとう」「ありがとう」って伝えられているのか、凄く凄く不安です。なのでここで書き留めておかせてください。
ご卒業おめでとうございます。
みり愛ちゃんのおかげで僕は変われました。本当にありがとうございます。
本当に、本当に本心です。弱い自分を許してください。

きっかけ。
僕が乃木坂46を知ったのは去年の4月、自粛期間の頃です。その頃は毎週の乃木坂工事中を見る程度で、曲もメンバーもあまり分かっていませんでした。初めて「渡辺みり愛」としてみり愛ちゃんを認識したのは46時間テレビの電視台で革命の馬を踊るみり愛ちゃんです。美しい。かっこいい。「好き」というよりは「尊敬」の方が強かったかもしれません。あの時の感動はずっと忘れません。本当にかっこよかったです。

出会い。
出会いは26thミーグリ。最初は1枚出しだったのと、単に緊張が凄すぎて、定型的ですが、「自粛期間に乃木坂にハマって、めっちゃ応援しています。」ってことだけ伝えたんです。「ありがとう」という言葉とともに返してくれたみり愛ちゃんの最っ高の笑顔。本当に忘れられない。可愛すぎました。一目惚れです。断言できます、「一生忘れません」。
こうしてみり愛ちゃん以外何も視界に入らなくなった僕ですが、さらに嬉しいことが。4回目のミーグリです。「これからいっぱい行くから良ければ僕のこと覚えてくれたら嬉しい。」という話をしようと思っていたんです。しかし始まった瞬間、みり愛ちゃんなんて言ってくれたと思います?「久しぶり」って言ってくれたんです。とっても驚いたし、とっっっても嬉しかったです。

せっかくなので「乃木坂工事中で好きなみり愛ちゃんのシーン」のお話でもしましょう。先に言っておきますが僕はちゃんとみり愛ちゃんを見てるって思われたいので超マイナーなとこ攻めますよ。グアムでの話。クイズをやってたんです。
「日本から見て、グアムはどの方角にある?英語で答えなさい」
みり愛ちゃん、ホワイトボードに「KITA」って書いてたんです。英語ならNORTHでしょ!てか日本より北なら寒いわ!って2度つっこめる最高のシーンです。ちなみに未公開シーンまで確認しましたが番組では触れられておらず、ひっそりとみり愛ちゃんが写っているだけなんです。良かったら確認してみてください笑

さて、閑話休題。

「渡辺みり愛」という名前。
僕本当にみり愛って名前大好きなんですよ。由来が「ミリオンラブ」と知って凄くいいなって思って。100万人から実際に愛されるみり愛ちゃんはやはり最強です。4/25のらじらーでは、ラジオネーム「ミリオンラブじゃ留められない僕の愛」が読まれてみり愛ちゃんには鼻で笑われたりして恥ずかしかったですが(笑)、あれから結構お気に入りのラジオネームになっちゃったりしてるんです。最後の猫舌でも5位になって、みり愛ちゃんが笑ってくれているのを見て胸がいっぱいになりました。やっぱみり愛ちゃん大好きだなあと思う日々です。

軌跡。
みり愛ちゃん新規推しの僕は8年間の軌跡が分かりません。初めてアンダーセンターに、選抜に抜擢された瞬間、ライブでみり愛ちゃんの魅力に感動させられる数々の瞬間、「知識」であるだけで、瞬間の「感動」を味わえていないのは少し悔しいです。その分だけ「今」を大切にしてきたつもりですが伝わっていたらいいなと思います。

変われたこと。
色んなみり愛ちゃんを見て僕の心に最も強くあった感情は「尊敬」です。僕の中の人間の理想像はみり愛ちゃんそのものだったんです。多少内気だった僕の殻をみり愛ちゃんの天真爛漫な姿への憧れが破ってくれました。一人旅に行けました。名古屋と志賀島。ひと昔前の僕には考えられない進歩です。少しは積極性を持てたのかな?みり愛ちゃんに少しでも近づけたかな?そうだといいなと思う日々です。

最後にオタ卒について。
凄く凄く凄く凄く考えました。僕はやはりどうしてもみり愛ちゃんがいない乃木坂46を見ていて辛くなってしまいます。先日の松村沙友理卒業コンサートも、真夏さんリスペクト軍団の中にみり愛ちゃんがいないのを見て寂しさが込み上げてきてしまいました。少し言い方が良くないですが、こんなに苦しくなるくらいなら乃木坂ファンを辞めた方がいいって思ってしまいました。それでも頭をよぎるのはみり愛ちゃんの最後のアンダーライブ「誰よりそばにいたい」での言葉です。
「乃木坂は私の宝物」
みり愛ちゃんの宝物を大切にしたい。なにより僕も乃木坂46が好きです。でも僕なんかがそんな大きなものをまた愛していいのだろうか。また葛藤してしまいました。
5月のあの日から3ヶ月間ずっっと考え続けました。最終的に僕を決断させたのは桃子の卒コンです。その日はすごく愛に溢れていました。過去のライブ映像を観ました。表情の可愛いみり愛ちゃん。ダンスのかっこいいみり愛ちゃん。常に輝いているみり愛ちゃん。あぁ僕は本当にみり愛ちゃんが大好きだなぁ。ってしみじみと、深々と思います。そんな僕の大好きな人がグループから離れてしまうのは寂しいですが、今の乃木坂46は8年間みり愛ちゃんが必死に築き上げてきたものです。先程も話しましたが、その軌跡は分かりません。でも今の乃木坂46を見ればその偉大さは分かります。みり愛ちゃんは凄いんです。乃木坂46は凄いんです。
長くなりましたが結論を。みり愛ちゃんの宝物を僕なりに守らせてください。僕は乃木坂46をこれからも愛し続けます。

この先こんなに愛せる人なんているのだろうか?いないだろう。
そう思えるほど僕はみり愛ちゃんのことが大好きです。
8年という長い期間で見ると僕の半年間はあっという間かもしれませんが、僕はこの期間が人生で一番”しあわせ”でした。たくさんの”しあわせ”をありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?