見出し画像

サバゲー 初めての初期費用、いくらから始められる?

こんにちは、かたのです。

今日はサバゲーを始める際の初期費用について、綴っていきたいと思います。

「サバゲーっていくらから始められるの?」
「サバゲーって初期費用っていくらくらい?」

など疑問を抱いている方の悩みが解消できれば幸いです。

ちなみに屋外フィールドを中心に話しています。

まずサバゲーに必要なものを紹介します。

■必ず必要なもの
・ゴーグル
・電動ガン
・BB弾
・バッテリー、充電器
・動きやすい服装

■あった方がいいもの
・フェイスガード
・BBボトル
・手袋
・帽子
・迷彩服
・予備マガジン
・ハンドガン
・チェストリグ
・ハンドガンホルスター
・膝パット
・ガンケース

このあたりかと思います。

一つ一つ紹介していきます。

■必ず必要なもの

・ゴーグル

サバゲーフィールドでは目を守る為にゴーグルは必須です。

眼鏡の方だと眼鏡したままでも可能なゴーグルを選ぶといいでしょう。​

・電動ガン

何と言ってもこれがないと始まりません。

一番いいのはあなたがかっこいい、欲しい、と思っている銃を選ぶことです。

次にある程度の性能のモノが欲しいと言うのであれば、東京マルイの次世代電動ガンから選ぶことをおすすめします。

理由としてはカスタム同等の機能があるからです。

箱から出してそのまま使えるのは大きなメリットだと思います。

・BB弾

こちらも無くてはならない物です。ちなみに、サバゲーフィールドで使用できるものは大半がバイオBB弾と言うものになります。

安いのは1000円ほどで、高いので3000円くらいします。

「どれがいいですか?」

とよく聞かれますが、個人的には東京マルイ 0.25のBB弾をおすすめします。

「BB弾なんて変わらない」

と最初は私も思っていたんですが、やはり東京マルイのBB弾が個人的には一番安定している気がしています。せっかく高い電動ガンを購入しても弾が悪いと真っすぐ飛ばないこともあるので、まっすぐ精密射撃をしたいのであれば、ここは妥協しない方がいいかと思います。

・バッテリー、充電器

電動ガンを動かすにはバッテリーが必要ですし、バッテリーを充電するには充電器が必要になります。

1日ゲームを楽しみたいのであれば2つ以上バッテリーはあった方がいいです。

ちなみに僕は午前と午後で交換しています。

・動きやすい服装

サバゲー初心者は特に服装に悩まれる方が多い気がします。

正直、服装はジャージやスポーツウェア、ユニクロなどで揃えた服で十分です。もしも1度やってハマりそうなら迷彩服や自分の好きなキャラクターの服装を揃えられることをおすすめします。

で、

だいたいいくらくらいするのかって話ですよね。

大体で計算するとこんな感じ。

・ゴーグル 2,000円
・電動ガン 54,000円
・BB弾 2,500円
・バッテリー、充電器 3,500円、2,000円
・動きやすい服装 5,000円

70,000円!

うん、高い(笑)

もちろん、3,000円くらいのエアコキのハンドガンでも参加可能ですが、多分その場合サバゲー自体がクソつまらない印象になり、続かなくなるかと思います。

どうせやるならヒットしたし楽しく終わりたいでしょ。

なので、もし一式揃えたいのであれば、これくらいの初期費用が掛かると思った方がいいです。

お金がない…

と言う場合は、各サバイバルゲームフィールドでレンタルで5,000円~8,000円くらいの相場でやっているので、レンタルを利用するといいでしょう。

ついでにあった方がいいものの商品の大まかな値段も載せておきます。

■あった方がいいもの

・フェイスガード 1,500円

・BBボトル 500円

・手袋 2,000円

・帽子 1,500円

・迷彩服 8,000円

・予備マガジン 2,500円

・ハンドガン 12.000円

・チェストリグ 5,000円

・ハンドガンホルスター 1,500円

・膝パット 2,000円

・ガンケース 4,000円

トータル40,500円

このあたりが、サバゲーに行く人が大体持っているものです。

まぁ普通に考えて学生にはこの金額は重すぎるので、大人の趣味って感じですよね。

僕も最初は躊躇がありましたが今ではそのリミッターも解除されて50万円以上は使ったかな、って感じになっています(笑)

YouTubeの方で軽く装備紹介もしているので興味があれば見てみて下さい。

一度沼にはまるとキリがないので程よく、軽いスポーツ感覚でサバゲーをやるとスッとはいれるんじゃないかと思います。

ちなみに家の近くのサバゲーフィールドを調べ、HPに「定例会」と書かれていれば、サバゲーに参加することが出来ます。
※雨だったり人数が少なかったりすると中止になる場合もあります。

サバゲーフィールドの料金は1日2,000円~3.500円、くらいが相場です。

①行くサバゲーフィールドを決める
②定例会を見つけ、予約が必要なら予約をする
③サバゲーフィールへ行く
④スタッフを見つけ、「初めてなんですけど~」
と言うと後は案内してくれる。

大体こんな感じです。

始めていくサバゲーフィールドなんかは僕も勝手が分からないので聞いたりするので勇気をもって話しかけましょう。

少しでもサバゲーをやる方が増えればと思います。

それでは今回はこの辺で、バーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?