見出し画像

2022-23シーズン開幕戦!

 プレシーズン6週目は攻撃はいくつかのキーワードを軸に今までやってきたことに新しいものを積み上げていく。そして守備はある状況において誰がどこにいるべきかの確認を中心に練習して開幕戦に臨みました。

Rayong FC 1-0 Lampang FC

フル出場

 まずここ数年プレシーズンで復帰に30日くらいかかる怪我をしていましたが、今シーズンはそういった怪我はなく開幕戦に出場できたことは凄く良かったです。

 Lampang FCは今年T1から落ちてきたチーム。ほぼ母体となっている同リーグのNongbua Pitchaya FC(このチームも今年T1から降格してきた)がサポートしているため、いい選手が揃っていて攻撃的なサッカーをしてきます。FWとCBに大きな外国人選手を置き空中線を得意とします。チーム全体としては癖のあるあるチームというのが僕が持っている印象です。

 クリーンシートで1点を守り抜き勝てたことは良かったですが、不用意なファールで危ない場面を作るシーンが多くありました。これは絶対に改善しなければいけません。
 なぜなら、弱点となる状況を作られてはいけないからです。それなのに自分たちからその状況を相手に提供してる…。デカい選手がいる相手にセットプレーを与えるのは自滅行為で、セットプレーはそれまでの試合の流れを一気にチャラにできるし時間帯によっては相手に勢いを与えます。

 また攻撃に関しては自分たちの勝てる要素をたくさん作り出していくことが小さなクラブが結果を出すためには必要です。シュートを枠に入れるところまでを攻撃の完結にしたいです。

開幕戦は難しい

 よく耳にする言葉ですよね。うちの選手たちも動きが硬かったり、慎重になり過ぎて消極的になってしまったり、逆にいつもより動きがいい選手もいました。

何で開幕戦は難しいのでしょうか?

 プレシーズン中の練習試合(以下TRM)ではそれぞれの目的が明確であり達成したいプレーまたはチームの連携がクローズアップされて、それがその日のTRMの達成目標になるのに対し、開幕戦は勝つことが達成目標になり各TRMで目標にしていた事が勝つための手段になります。
 開幕戦での選手同士のプレーのズレは、その手段の選択肢が増えることで起こります。

 また精神的な部分がプレーに大きく影響します。みなさんも応援しているチームの開幕戦で見たことがある、またはご自身で経験あるかと思います。
 こういう時は選手がいつもと違う気持ちに支配されて状況が見れなくなった状態でプレーしてしまうことがチームにとってはマイナスだし修正するのも難しくなってしまいます。なので、選手たちにいつも状況を伝え共有させておくことは判断のエラーを少なくする(判断の方向性を揃える)上でとても大切です。

 第2節は2023年8月19日(土)。アウェイでクラビFCと試合です。いい試合ができるように頑張ります!

 今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?