見出し画像

【言葉は言霊】

【言葉は言霊】


口から発する言葉は、
音となって自分の耳に届き、
心で感じ、思考にも大きな影響を
与えます。


自分が発した何気ないマイナスの言葉で、
自分の考え方にマイナスの影響を及ぼし、


その結果うまくいかない、という負の
スパイラルに陥ってしまう人がいます。


うまくいっている人は、
その最初の“何気ないマイナスの言葉”
を口にしないということです。


そこで今回は、うまくいっている人が
言わない口グセについて、3つ紹介します。


1 「どうせ私なんて」


「どうせ私なんて、何をやってもダメなんだ」
「どうせ私は、元々運がないんだ」などと、


成功している人は、自分のことをマイナスに、
あるいは自己否定するような言葉を発する
ことはありません。


「どうせ自分は、××だ」という言葉で
悪い方向に考えてしまう人は、口グセを
変えてみてください。


「自分は××だから、〇〇しよう」という
ふうに考えることです。


「どうせ私なんて、才能がないから
うまくいかない」


から


では、どうすればできるようになるのか?


ということです。


分からなければ、成功している人から
聞くことです。


自分のマイナス面を見つめて
落ち込むのではなく、手っ取り早い


解決策は何かということを考える
ことです。


それが、うまくいっている人から
アドバイスをもらうということです。


聞くということは、すごくハードルが高く
感じますが、大成功している人ではなく、


身近なところでうまくいっている人なら
敷居は高くないと思います。


2 「いいな~〇〇さんは」


他人のことを羨むような
「いいな~〇〇さんは」という言葉も、


うまくいっている人から聞くことはありません。


昔、いつも「何か、いいことないかな」
といっていた先輩がいました。


お題目を唱えるだけで、いいことが巡って
くることはないのに、いつも言っていました。


正直、うるさいな、という感じで聞いていました。


あなたは、大丈夫ですか?


それから、「〇〇さんはズルい」
「〇〇さんは恵まれている、
自分はそうじゃない」



他人と比較して妬むような言葉も
一緒です。


価値観も環境も能力も見た目も
スタイルも、人はそれぞれ違います。


それなのに他人のことをいくら羨んで
いても、自分が虚しくなっていくだけです。


絶対やめましょう。


成功している人は、「人は人、自分は自分」と
考え、自分ができることに取り組む人が
多いとうことです。


その結果、自分のできることから取り組む
ようになり、うまくいくようになります。


3 「お金がない」


これは三大言い訳の一つに
なります。


「そりゃ、うまくいっているんだから、
『お金がない』なんて言わないのは


当たり前でしょう」と思われたかも
しれません。


そういう意味ではなく、今うまくいっている人でも、
振り返るとうまくいかなかった時が必ずありました。


でも、「成功しよう、うまくいきたい」と
思ったときから、「お金がない」という言葉を


口にしなくなった人が、うまくいっているはずです。


何かしようと思っても「お金がないから無理だ」
「お金がないから、何もできない」などと


諦めてしまうと、前に進めなくなります。


私の先生は、3年前に家賃が払えず、
子どもたちに美味しいものを食べさせる
ことができないという状況だったにも


関わらず、カードローンを組んで、
ビジネス講座に入り、そこから大逆転
しました。


その時のことを書いた遺書ではないですが、
思いの文章を見せていただきました。


これでうまくいかなかったら、○○でした。


ということです。


しかし、人は崖っぷちに立つと、やるしか
ないわけですが、


崖っぷちに立って、自分を奮い立たせる
ということができにくい時代になってしまい
ました…。


「成功するために、今はやるだけ」
「今はお金がないけど、うまくいくために
自分を変えてみよう」



意識を前に向けることが、成功への
近道になります。


以上、うまくいっている人が言わない
口グセについて3つお伝えしました。


「あ、この言葉、うっかり言っていたかも」と
いうものがあった方は、今日から見直して
みてください。


成功するために、一歩前に踏み出して
ください。


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


#@人生に役立つ心の学校

#片野賢二


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?