見出し画像

日本一に輝く!

9割の人がやらないけど、
やることをやれば目標達成します。


8年前に卓球の全国大会が山口で開催され
ました。


大会の9ヶ月前に全員集合し、
目標を書いてもらい、
月3回練習会を続けました。


大会会場では、試合前に体をほぐすストレッチ
を実施。抽選も気を注入。試合は笑顔で楽しく。
全員で応援するということをしました。


結果は…。


その前に
大会前日にアクシデントがありました。


女子選手たちがお風呂に入って
いる間に、誰かが部屋に侵入し、
金庫からお金を盗むという事件が。


3人取られ、けっこうな金額でした。


22時過ぎに警察がきて、
現場検証をしたり、聞き取りを
したり…。


やる気が一気にベタ下がり。


翌日、私より先輩の方が女子選手に
話をしてくれ、とりあえず気が収まり
ました。


これが良かった。


ホテル側の対応は、
脱衣場から誰かがキーを持っていった
と思うのですが、カメラがついて
なかったことで、


落ち度を認め、
全額ではないですが、
8割戻ることになりました。


試合は、初戦から接戦となり、
苦しいスタートなりましたが、
ラストが盤石なので、そこは安心
でしたが。


2次予選の最終試合も3-2、
準々決勝も3-2、


そして決勝も3-2でした。


決勝で忘れられないのは、
1-1となり、第3ゲームに
入るとき、


その方が、9ヶ月前に目標を書いた
紙をケースからとりだし、宣言。


「優勝すると書いたんだから、
絶対勝ちますといってコートに
入っていきました」


泣きそうになりました。


10分後、本当に泣きました。


試合で泣いたのは、
後にも先にもその時だけです。


私は、優勝するぞ、と思って
ましたが、周りのほとんどの人たちは
まったく期待していなかったことは
事実です。


一つは、メンバー的に厳しかったから
ということと、強い県があり、
そこには勝てないと誰もが思っていました。


不思議なことに準決勝、決勝とそのチームと
対戦しました。


どんな強い県でも弱点はあります。
そこを突くことができるか、
どうかです。


ということと、チームワークが
いかに大切になるかということです。


それを9ヶ月前から準備してました。


まとめると、
何ヶ月も前から、そこに向けて準備して
おくこと。


やることをやっておくこと。
ここでいえば、合同練習です。


そして、大会会場でのストレッチ効果です。
埼玉県は、何かやってるぞ、ということを
他の人たちにデモンストレーションしました。


『埼玉はまとまってるな!』
ということを見せることです。
これは効果があります。


メンタルコーチング20年、
原田メソッド6年の私が


『コーチング養成講座』を開催
しています。
気になる方は、下記の動画をご覧に
ください。

https://youtu.be/jxFcDARNZUM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?