見出し画像

トリセツ

私というものは、いろんな成分からできているんだなぁということがだんだんわかってきて、人生を折り返すころぐらいから、やっと、自分の好きなものとかしっくりするものとかがわかってきたような気がします。

私の周りにいろんなタイプのいろんな事を紐解いてくれる人も現れて、私自身の自分のバランスの取り方や私の取説みたいなものがようやくわかって来たのかもしれません。

太陽=双子座、月=山羊座、マヤ暦では青い鷲、赤い太陽なんですが、昔はこんな自分が嫌だな…と思ったり、へこんだりもしたけれど、どれもバッチリ私の成分で、私は私にしかなれないのだなぁと今は思っています。

いろんなタイプの友達がいますが、マヤ歴アドバイザーをしている友達がいて、マヤ暦の考え方を教えてもらったりしているうちに、私もマヤ歴にちょっと興味を持つようになりました。

マヤ暦には日毎にその日を司る神様が2人います。そして、その日はこんなことを意識して過ごすといいよというアドバイスもあります。神様の名前もなんだか可愛らしくて面白いです。

マヤ歴は今私たちが使っているグレゴリオ暦の暦とは違い、1年が260日で13日間がひとつのタームになっています。(マヤ暦の中にも色々な種類があるようですが…)
そして、その13日間にもテーマのようなものがあります。

友達に勧められて、今年はマヤ暦の手帳も使ってみています。まだ、ちんぷんかんぷんなんですが、とりあえず日記がわりに夜寝る前にその日のことや感じたことやピンときた言葉などをメモしています。

友達曰く、3年ぐらい書いているとマヤ暦の中での自分の流れのようなパターンのようなものが見えてくるのだそうです。

なので、私もメモのような日記のようなものを書きつつマヤ暦を実験?体験?しています。

何か発見があったらまた書こうと思います。

(つづく)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?