見出し画像

雨宿り

関東も梅雨入りしました。

雨の日は、なんとなく雨の音を聴いているのが好きで、気がつくとラジオもテレビもつけず、音楽も聴かないで1日が終わることがあります。

晴耕雨読っていう言葉が好きなのは、多分、
雨の日は働かないで、のんびりするのを自分に許す呪文のように勝手に思っているから。笑
(いや、晴れてる日ものんびりしちゃってるけど)

マンション暮らしから、地面に近い暮らしになってよかったことのひとつが雨音がよく聞こえることです。
多分、マンション暮らしのときよりも早く雨の降り始めに気付いて洗濯物もあまり濡らしていないんじかないかな。

雨が降りはじめた時に、葉っぱに雨が弾かれる音ってなんだか特別でその音を聞くと、一瞬子供に戻るような感覚があります。
あのポツン、ポツンという音はなんだか好きでずっと聴いていられます。

今日は静かな雨降りです。

雨の日にふと、会いたいな…って、思う人がいます。
なんとなく、静かなトーンで話す感じが雨の日にぴったりな人だからなのかもしれないです。
元気かな?
とうしてるかな?

今日の終わりには、雨の歌を聴こうと思います。雨の歌にもすてきなものがたくさんありますよね。

内緒にしているけど、実は雨の日も好きだったりします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?