見出し画像

小さなしあわせ

家にいる時間が増えたので、読もうと思っていた本を読んだりして過ごしています。

引き寄せ本の類はちゃんと読んだことがなくて、これからも読むのか分かりませんが、少し前に「自分を愛すると 夢は叶う」と言う本を読みました。

古書店で手にして、家の積読本の中に待機していた本で、なんとなく、世界がどんよりしている中ふと手にして読みました。この本は吉本ばななさんと奥平亜美衣さんの対談形式の本なのでなんとなく気軽に読めるものでした。

引き寄せの法則が書かれている本をちゃんと読んだことはないですが、この本を読んでいて、なるほどな〜と思いました。

本の中で出会ったことばで、「いい気分を選択する」「幸せでいる」「毎日のご飯がおいしい」ってすごく同じ気持ちでした。

『肝心なことは「毎日の生活の中のキラキラを感じているかどうか」』とも書いてあったのですが、ほんとうにそうですね。

(こうなったらいいな〜。こうだったらいいな〜。)って思うことが私にもたくさんあって、望んでいるような結果が現れないこともたくさんあるのですが、ここ最近、(あれ?これって私が望んでいた形ではないけれど、形を変えて望んでいたことが実現しているともいえない?)と気づくことが増えました。

自分が思っていた姿で現れないものの、1番わたしにふさわしくていい形に姿を変えて目の前に現れていることって実は結構あるんだな…ということに気がつけるようになりました。

この本の中に、吉本ばななさんの「小さな幸せ46こ」という本が取り上げられていて、ちょっと気になったので本を買ってきて続けて読んでみました。

毎日お風呂で何編かずつエッセイを読みました。じんわりいい本でした。

今、世界的に先が見えなくて見えないものと戦っていて、なんだかため息が出ちゃう瞬間がありますが、この2冊の本を読んで、今は自分にできることをやりつつ身近なちいさな幸せを見つけながら毎日を前に進めていこう…そんな気持ちになりました。

積読本はまだまだたくさんありますが、きっといいタイミングで本の方が近づいてきてくれるのかもしれないですね。

(と、信じてきているので積読本は増えるばかりです。笑)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?