見出し画像

雨の日の鳥 July.2023


少し肌寒い、しとしとと雨ふる
梅雨のとある日
久しぶりに毛糸に触れる
ん?白がもうないぞ。
どうやら、染めきってしまったようだ。

鳥のようなエネルギーの色‥
畑のカモミールから生まれたきいろで
おひさまのような鳥が生まれた。


この鳥はどんな風に、鳴くのだろう
どんな風に、飛ぶのだろう
そんな想像をしながらの
雨の日の手仕事

田んぼに水が張る前に
軒先にやってきたツバメ
4羽が巣立ち、2度目の産卵
ちょうど数日前、生まれたようだ
印の小さな殻が、コロンとしていた。
どのツバメ家族も、個性豊かだ。
仲間とじゃれ合いながら、応援しあいながら飛び立つ日を迎える。
その日々に、瞬間に立ち会えることが、生命として、とても嬉しく思うと同時に、その逞しさに、近づきたいとも思う。

まずは一羽目
初めての鳥
手に馴染むまで、生み出していこう
燕去るその時まで。

おひさま染めの千日紅から生まれた鳥さんと、
ツガイで仲良く、お玉に鎮座。
台所に佇む景色、
雨の合間にひかりが射し込むよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?