見出し画像

ハウシュカシューレ・パステルMay.2023

目に見えるものを描くというより、漂うものをのせていく。絵の具とはまた違って、漂うものを、より明確に、力強く感じました。

ひかり、あたたかさ、くうき、、、色彩をのせるごとに、わたしが地水火風の生命を生み出している、そんな気持がしました。


特に、夕焼けを描き、ハッとしました。

白紙でないところから始まる面白さと、パステルって、無意識で美しさを追い求めてしまう自分がいるのですが、いい意味で荒々しく、その中に夕焼けのダイナミックさが現れて、驚きました。

パステルで白を使ったのも初めてで、雲を生み出すことが気持ち良かったです。

じんわりと響く夕焼けもいいけれど、
時に天体ショーのような
ダイナミックな夕焼けに
胸を掴まれる
力強いパステルが織りなす独特のエネルギー

薔薇が微笑んでいる
このふわりと落としていく
筆とは違う使い方が
花弁の柔らかさと似ている

茶漉しから落ちるあの粒子が、薔薇の粒子みたいで、あたたかさから、ひかりと雨が降り注ぎ、もう、薔薇たちの声が聴こえてくるみたいで、なんとも楽しい気分になりました。


以前、パステルと綿を使ってやる方法で、虹を描くというWSを何度かやったことがあります。

そもそもパステルを握ることや、目線を下げて紙に描くことが困難だったり、、、当たり前に用意したことが、ベストではないんだと知った時に、さて、目の前の方との最善を探る、ひとりひとりの最善があるんだなと。その大切さと、面白さを知りました。


美しい色の響きだけでなく、このダイレクトに胸を掴む感じが、パステルで経験できて良かったです。

今まで描いてきたことを、パステルでやってみたくなりました。

ちょうど夕方、なんか外がピンク色に染まっていることに気づき、こどもと外に飛び出しました(笑)

そうそう、描きたかった、あの夕焼けが!

とても嬉しい気持ちになりました。

May.2023
自転車と走りとで外へ飛びだす。
去年もこんなことしたなぁ。
変わったことといえば、
自転車に乗れるようになったことくらい(笑)

May.2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?