見出し画像

今日虹を描けて よかったApril.2024


植物のぬらし絵を描こうと準備していたとき、ふと目に留まった虹という文字‥

そうだ、虹にしよう

光と闇を秩序の中で混ぜ合わせる
力強い色たちとのひととき

すると生まれる、深い安堵
深いところからやってくる希望

終えて変化していくぬらし絵を
ボーっと眺めれば眺めるほどに
静けさと一緒に、心が澄みわたる

光は心を掴んで止まない

宇宙から創造されたままの、自分自身を
受け入れることを助けてくれる
今日、虹が描けてよかったと、心底思った。

ほんと、いまの虹なんだな(笑)
清濁渦巻くように併せ持つ
去年(2023)描いた
虹のぬらし絵

昔、シュタイナーの『虹は人間である』という一文を目にしたことがある。

色を学ぶ中で、虹を描くことで、人の心を調和へと導く働きがあることも体感した。

そして、天使が人間の目の虹彩に受肉したことと、わたしは生きながらにして、何を見たいのかという、問とが、結びついた。

そして、とある早春の日。
肌寒い雨上がりに架かる虹を見て、パズルのピースがトントントンと、埋まるのを感じた。

 この世界に人間が在ることを見たかのような
衝撃と共に心に焼き付けた虹

ちょうどザルに天日干ししていた鬱金
眩しさに目が眩むくらいに、
鬱金のもつ物質的な黄色
その内に放射するエーテルの黄色
ふたつが放射しているのだ。

去年育てた鬱金を
土から掘り出し、天日干し
目が眩むような濃縮した黄色に驚く

そうこうしていると、
虹が台所で遊んでいる。
こうして暮らしと結びつく芸術を、
地球に生まれた者同士、
分かち合いたいな。

サンキャッチャーからの
虹色シャワータイム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?