店舗で見るポイント 倍で売れるかどうか

中古せどりの場合、仕入れ値の倍くらいで売るのが理想です。
というのも、プラットフォームから引かれる手数料、梱包費用、送料、その他返品が来ることも考えると、そのくらいで売っていかないと満足に利益が残らないからです。
しかも仕入れの倍くらいで売っていると、多少売れ残りが出てもキャッシュも余裕をもって回せます。
せどりに不慣れな方は一つの仕入れ基準に仕入れの倍で売れるものだけ仕入れるというようにすると、資金ショートのリスクは減ると思います。

なのでこの考え方は店舗でのリサーチでも役に立ちます。

値札を見ていって、倍で売れると判断できるものだけリサーチする!

僕の場合基本、この考えでリサーチをしています。
今では無意識に値札を倍掛けする癖がついているくらいです。

でもここで問題があります。

それは経験がないせどらーさんだと、相場がわからないということです。

例えば、ビデオデッキが6000円で置かれていた場合、倍の12000円で売れるのか? という疑問が出てくると思います。

でも最初は自分で今持っている相場観を使っていけば大丈夫です。

そりゃ誰だって、15年前の中古のビデオデッキがAmazonで10万円で売られていることは無いということくらい、ある程度想像は付くと思います。

そういったざっくりした相場観を使って最初はリサーチしていけばOKです。
最初は大変ですが、それを繰り返していくうちに相場観の正確さもついてきます。

まとめ

ほんとこれだけでも店舗仕入れは楽になると思うので、ぜひ実践してみてはどうでしょうか?

意識し続けないと身につかないですけどね(*´▽`*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?