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せどりで資金を増やし続けるための秘訣と、失敗する人の特徴


私は中古せどりを始めて6年になります。
今では専業でやってますし
せどりの収益だけでも、生活費や税金、将来への蓄え
なども含めて十分賄うことができています。

しかし、多くの人が副業としてせどりを始めても
なかなか資金を増やすことができないでいるのも事実です。
今回は、私の経験から得たせどりで資金を増やすコツと
失敗しがちな人の特徴、そしてその克服方法をご紹介します。


せどりで資金を増やすための6つの秘訣

1. 仕入れた商品は一週間以内に出品する

仕入れたものを世の中に出さないと意味がありません。
仕入れは一生懸命でも、その後の出品作業を後回しにする方は多いです。
しかし、後回しにしようとすればするほど、モチベーションも下がって
そのうち出品自体を忘れてしまうということにもなってしまいます。

なので、最低でも一週間以内には仕入れたものは出品するルールを作りましょう。

実践のコツ:出品作業に当てる曜日を決めてその日は出品作業に集中する

2. 全体の数字の管理をする

せどりもビジネスです。
数字を管理することは必須ですし
数字を管理せずに、稼ぎ続けているせどらーを見たことがありません。

なぜ数字を管理する必要があるかというと
それは、自分の現状を正確に知るためです。
数字を管理することで、次のことが分かるようになります。

  1. 目標達成までの進み具合

  2. 問題点や改善が必要な部分

管理する項目については、売上、売上原価、粗利、経費、純利
このくらいは聞かれたらすぐに答えられるくらいでないと管理しているとは言えません。

実践のコツ:プライスターなどの効率化できるツールを入れる

3. 全体で利益率40%程度を目指す

私は中古せどりを始めてから利益率は40%を切ったことがありません。
このくらい利益率が高いと、多少売れ残りがあっても
資金は増やして行きやすいです。

利益率が高いのが正解、とは一概には言えませんが
利益率は高いほうが安全なのは間違いありません。
特に初心者のうちは、利益率の高い仕入れを繰り返すようにしてください。

実践のコツ:利益率は40%以上取れる根拠のあるものだけを仕入れるのを推奨

4. 売れる根拠のあるものだけを仕入れる

keepaや他のプラットフォームの履歴を確認して
売れる根拠のあるものだけを仕入れる必要があります。

当たり前だと思いますが
実際仕入れをしていくと、根拠となるデータがないのに
主観で売れると思って仕入れてしまう
ということはやりがちです。

これを繰り返していると
最悪資金ショートしてしまいます。

実践のコツ:keepaや他のプラットフォームの履歴を確認して必ず売れる根拠のあるものだけを仕入れる

5. 返品が来てもできるだけ現金に変える

物販、特にAmazonを使って販売していると
返品はつきものです。

Amazonの場合返品は5%から10%ほどは来ますが
自分の場合、できるだけ返品された商品も再販しています。

問題ないものも多いのでそのときはAmazonに再出品しますし
問題があるものもメルカリなどを使って
できるだけ現金に変えるようにしています。

実践のコツ:一ヶ月のうち返品の出品作業に当てる日を作る

6. 商品知識をつける努力を続ける

中古品の商品寿命というのは長いです。
どういうことかというと、例えばファミコン
これはいまだにものすごい需要のある商品です。

なので、商品知識を身につければ一生物の知識になります。

しかし、同じ商品にばかり依存していても
ライバルの急増や出品の規制などで販売できなくなってしまう
ということはよくあります。

なので、常に商品知識をつけて新しい商品を扱えるようになっていく
という努力は必要です。

私も最初はプリンターとオーディオコンポくらいしか扱えませんでしたが
今では、ゲーム機、おもちゃ、小型家電、カメラやレンズなど
幅広いジャンルのものを普通に仕入れることができるようになっています。

実践のコツ:新しいジャンルのリサーチもしてみましょう、そして仕入れて販売してみるのをおすすめします。

せどりで失敗する人の特徴と克服方法

多くの人がせどりで成功できない原因には、以下のような特徴があります。それぞれの克服方法も合わせて紹介します。

1. 後回しにする

特徴: やりたいことだけをやって、面倒な作業は後からやろうとして結局やらない

克服方法:

  • 10分だけでもいいと自分に言い聞かせて、とりあえず始めてみる

  • 作業を小分けにする 今日はここまでやるなど

2. 数字を管理していない

特徴:今月の仕入額はいくらで、目標の進捗率はいくらで、どのくらいの利益がでているのか、答えられない

克服方法:

  • プライスターなどの自動化できるツールをつかう

  • 最初は必要最小限の数字だけでも管理する(売上、粗利、仕入額)

  • 毎日5分だけも管理する時間を設ける

3. 商品知識の不足

特徴: 特定のジャンルにこだわりすぎて、新しいジャンルを覚えようとしない

克服方法:

  • 基本的な商品知識を身につけてから新しいジャンルに挑戦する

  • 仕入れのときに、新しいジャンルをリサーチする時間を設ける

  • 利益が薄くても仕入れて販売してみる 販売経験が一番

4. 仕入れ基準がない

特徴:どのくらいの期間で売れて、利益率は何%以上なら仕入れるなどの基準がない 場当たり的に仕入れを繰り返している

克服方法:

  • 1ヶ月以内に売れる根拠のあるものだけを仕入れるなど売れる期間の基準を決める

  • 利益率何%以上なら仕入れるという基準をつける

  • 単純な利益額だけに囚われて仕入れをしない

5. 作業効率の悪さ

特徴: 仕入れや出品作業にルールがないからダラダラして効率悪い

克服方法:

  • 作業手順をルール化する

  • ルールを決めたらそれを守る

  • 場当たり的に感情で行動しない

6. 学習意欲の低さ

特徴: 初期の成功体験に満足し、新しい手法や市場の変化に対応できない。

克服方法:

  • 定期的にセミナーやオンライン講座に参加する

  • 他のせどらーとの交流の機会を持つ

  • 失敗を恐れず、新しいことにチャレンジする姿勢を持つ

まとめ

いろいろと難しい話もあったかもしれませんが
せどりで資金を増やす秘訣というのは

当たり前のことを当たり前にやる

一言で言うなら実はこれだけです。

仕入れのルールを作りましょう
作ったらそれを守りましょう
出品はすぐにやりましょう
数字を管理しましょう
知識をつける努力をしましょう

どれも当たり前のことで
それほど難しいことではありません。

難関試験を受けたりすることよりも
実際はずっと難易度は低いことなのです。

なので、コツコツ諦めずに継続をしてください。

このように私はせどりに役立つ配信をしています。
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興味のある方は登録してみてくださいね。

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