見出し画像

MDLPって知ってますか?

今回お伝えしたい内容の結論は
商品知識を増やせば
稼ぎやすくなるということです。

最近Amazonでクレームが来ました。

「MD買ったけど、音が出ない」
というものです。

MDって昔あった、以下のようなもので
音楽を聞くための機材です。

こんな古い機械需要あるの?
って思う方もいるかもしれませんが
MDは未だに人気のある商品です。

で、話を戻すと、音が出ない
というクレームに対してすぐに
私はピンと来ました。

あーもしかしたら
MDLP非対応のモデルのプレーヤーに
MDLPで録音されたディスク再生させたな。と

MDLPとは簡単に言うと、音声データを圧縮して
長時間録音を可能にする技術です。

MDLPに対応しているモデルは、本体に必ず
MDLPと書いてあります。

逆に、MDLP非対応モデルは
MDLPの記載はありません。
ここが見分け方のポイントです。

そして、MDLP非対応の機種で
MDLPで録音されたディスクを再生させても
音は出ません。

これ、わかってない人結構多いです。

クレームが来たMDプレーヤーを確認してみると
やはり、MDLP非対応の機種でした。

なので、購入者の方には以下の
メッセージを送りました。

「そちらのプレーヤーはMDLPは非対応の機種となっております。
もしかしたら、MDLPで録音されたディスクを再生させてはいないでしょうか?
お手数ですが、ご確認のほどお願い致します。」

その後、購入者の方からは返信は来ませんでしたが
返品にはなりました。涙

多分意味がわからなかったか
MDLPのディスクしか持ってなくて
使えなかったかでしょう。

しかし、この知識は使えます。
というのも、MDLPで録音されたディスクを
MDLP非対応のプレーヤーで再生させても
音声が出ない、ということを知っていない人は
多いからです。

どういうことかというと
ヤフオクや、リサイクルショップでもいいですが
これを知っていない人が
検品した場合、音が出ない不具合がある商品だと
思って出品するからです。

ということは、不具合のある商品の
値段なわけで、相場よりもだいぶ安く買える
可能性が高いということです。

この知識を利用して
私もよく仕入れていました。

まとめ

この記事で伝えたいことは
商品知識は財産になるということです。

商品知識を身に着けていくことで
以下のようなメリットがあります。

  • 仕入れられる可能性が高まる

  • 利益率を高くできる可能性が高くなる

  • クレームや返品時でも冷静な対応ができる

メリットしかありません。
MDLPは1つの例です。
他にも商品知識を地道に付けていくことで
あなたのせどりのレベルは
どんどん上がっていきますので
コツコツ頑張って行きましょう。

私もいまだに自分の商品知識を
上げる努力を続けています。

私は中古せどりに役立つ情報を、このような形で配信しています。
無料メルマガもやっていますので
登録してもらえると嬉しいです。
プレゼントもあります。
以下の画像をクリックで登録フォームへ移動できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?