見出し画像

【妊活】KLC① 初診 漢方やサプリについて

こんにちは!
妊活中のカタハバ(40)です!

2022年2月末
体外へ向けて、新宿にあります
KLC(加藤レディースクリニック)の初診へ
行って参りました!
箇条書きでバーっと書いてます

最後のまとめっぽいところだけ
読んで頂ければOKです!!

【初診前日】

⚫︎KLCに決めた理由

自宅からの通いやすさと
体外するならKLC と思っていた

⚫︎予約状況

初診予約は1ヶ月くらい埋まってるけど
空きがちょこちょこ出る
(2022.2時点)

⚫︎問診票

web上で問診票を2つ記入する
手書きではないのは助かる
サプリの記入欄が小さすぎて入りきらなかった

⚫︎問診票の内容

やったことのある検査の数値を入力
数字の小数点が打てなくて(スマホだったから?)
全部大雑把な数字を記入しておいた

⚫︎初診は夫婦2人で

を推進しているみたいだけど
採卵までに夫だけで説明を
聞きに来るスタイルも有りらしい

⚫︎KLC初診 持ち物

・身分証明書
・保険証
・紹介状(ある人のみ)
・基礎体温表(ある人のみ)
今までのもろもろの検査結果
重複するものは省かれるのでその分安くなる
感染症など再度検査するものもある

⚫︎持って行って良かったもの

・今までの検査結果を入れるクリアファイル
・もらった書類を入れる別のクリアファイル
A4サイズが入るバッグ

⚫︎要らなかったもの

・本などの暇つぶしグッズ
治療案内の冊子に目を通さなければならないし
予約システムにメールアドレスを登録をしたり
KLCメソッドなる分厚い本までもらえる
・飲み物
ウォーターサーバーと自販機がある

【初診当日】

⚫︎8:00 

・10階初診受付へ
・本、冊子、今日の流れと院内地図が書いてある紙をもらう
・血圧測定
・指静脈登録
・検尿

⚫︎8:30

・医師問診
・超音波検査
・血液検査案内
・採血
・メールアドレス登録

待ち時間に冊子を読む

指の静脈登録とか最先端〜!と思ったけど
受付番号あるのにフルネームで呼ばれる事が多々あったw
内診台が少し古いタイプでびびる

看護師さんからサプリと漢方について説明
漢方はストップ!」
(生薬がホルモンを操作してしまって悪影響らしい
元気丸大量にあるのだが、、どうすっぺ)
コラーゲンやプラセンタなど美容成分が入ってるサプリはストップ!」
「サプリ取りすぎもよくないよ!」( ギャフン)
「必要なもの(エレビットに入ってるもの)は
 取れてるから継続してしてね」 (よかった)

エレビット推しでこれだけ飲んでればOKらしい
(絶対買わなきゃいけないわけではないが半額くらいになる)
※サプリに関しては下記にまとめを置いておきます!

迷走反射で倒れてしまうことがあり寝た状態で採血
テキパキしててそんなに痛くなくてホッ

⚫︎9:10

・9階のラウンジで動画を見る

KLCは基本自然周期推しで①点鼻薬のみか②飲み薬と点鼻薬 の2パターン
採卵は特殊な細い針と技術で無麻酔、採卵風景を確認できるそう
他、助成金についてやQ&Aなども見れた ほぼ知っている内容だった

⚫︎10:00 

・10階 医師による今後の説明と血液検査結果少し(早)
TSHが高く引っかかってしまい(初)、表参道の伊藤病院の紹介状をもらい
次回のD3までに受診する予定
基準値をほんの少しオーバーしただけでも
伊藤病院に行かなければならないらしい
AMHは変動するのでまた検査するよとのこと
クロミッドを処方しますと言われたので
「クロミッド合わなかったのでレトロゾールを飲みたいです」と言ったら
「合わないとは?卵が多く育ったならそれは問題ないから。何を理由にしてそうなったのかわからないと何も言えない。病院に確認しておいて。それを今度教えて」と
ここで心が軽く折れる

⚫︎10:30

・看護師による今後のスケジュールの説明
排卵期は
D3に受診、D10〜14くらいの間に2-3回通院して採卵日決定
ちょうど3連休と重なることが判明
温泉を予約してしまったことに気づくアホ
(夫の誕生日記念なのでキャンセルしづらい)
「そしたら次の次の生理3日目からスタートしてくださいね」と
ですよね

⚫︎10:55

・4階でお会計
自動精算機でアタフタ…

エレベーター3台あるのになかなか来ない
扉閉まるの早すぎて都会を感じる

【漢方・サプリまとめ】 

KLCの見解としては
漢方やサプリが直接プラスの作用があるとは
考えられていないそう
葉酸さえ飲んでいればOKという感じ
服用については医師に相談するようにとのこと
治療の妨げとなる植物性エストロゲンはNGだそうです
冊子から引用させていただきました

⚫︎NG

・漢方(持病で処方をされている漢方以外)
・植物性エストロゲン(ざくろ・梅)
・イソフラボン(大豆・納豆・豆腐・豆類)
・ルイボスティー
・マカ
・美容系のサプリ(コラーゲン、プラセンタ)

⚫︎OK

(エレビットと提携しているのか推している)
・ビタミンD
・マグネシウム
・鉄
・カルシウム
・葉酸
・ビタミンC
・亜鉛
・ビタミンB群
・ビタミンE
・βカロテン
以下はマルチビタミンに入ってるシリーズ
・ビオチン
・ナイアシン
・パトテン酸
・マンガン

サプリ狂としては衝撃でしたが
通うからには従うしかありません
この先また
AIHやタイミングにステップダウンをした際には
漢方を飲みたいと思っています!

【初診まとめ】

3時間は意外とあっという間で
初診の方が沢山いらっしゃった印象
夫婦できている人が半数くらい
院内は思ってたほど広くはない
9階ではPCカタカタターン!みたいな人が沢山いた
待ち時間にお仕事しているのかな。

先生は塩!というか研究者っぽい雰囲気!
寄り添うみたいなニュアンスは一切ないけど
結果にコミットしそうな雰囲気がすごい

エレベーターが3台あり
一番右が専用、奥の2台も使って良いそうだけど
閉まる速度が鬼の早さなのでご注意!

治療は4月から!
40歳なので3回のチャンス、少ない。。
なんとかその3回で無事に妊娠したいです!!!!

ではまた!

▽ ♡ボタンを押していっていただけたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?