オーストリアのÖGKで健康保険に加入

10月、オーストリアの滞在許可に必要な健康保険の申請のため Österreichische Gesundheitskasse(ÖGK)に行きました。
オンライン申請できると聞いていましたが、どうも必要な情報が足りなかったため、窓口へ行くことに。

窓口申請

10区のÖGK Kundenservice Wien Wienerberg


予約は不要と友人に聞いたので朝7時過ぎに訪問。平日朝ということで他にほとんど人はいませんでした。
ドイツ語がわからないのでホームページの画面を見せつつ、案内された奥の窓口で申請をしました。英語でOKでした、ありがとうオーストリア。

書類とパスポートをまとめて出し、サインをして10分以内に終了。合計20分もかからず完了しました。

必要だったもの:パスポート、住民票、申請書、学習期間の証明、入学証明書


後日、完了を知らせる書類が届き、無事加入することができました。


e-cardの申請

健康保険に入ったのち、取得が必要なのがe-cardです。保険証のようなものです。

取得のためには顔写真をオフィスに持っていく必要があるらしく、e-cardのサイトからアポを取りました。運よく家の近くの警察署でできるみたい。

警察署の駐車場に臨時オフィスのようなプレハブがあり、そこで申請しました。ドイツ語喋れないなら通訳連れてきてね!とメールには書いてあったのですが、職員さんも結局英語は話せるのでなんとかなります。(ドイツ語話せるに越したことはないですが)

数日後、郵送でe-cardが届きました。意外とアナログ作業が多い国…?と思ったり(日本ほどではない)。


なお最近保険料の値上がりを知らせる紙が届き、金欠に怯えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?