見出し画像

留学中の英語コミュニケーションと勉強(メモ)

おはようございます。メモに紙のノートを使っているのですが、全くまとまりがないので偶にこうしてNoteを活用し思ったことをまとめたいと思います。ただのメモです。

オーストリアに来て早半年経ちますが、正直ドイツ語どころか英語に苦戦の毎日です。ネットでよく見る日本人あるあるをこれでもかというぐらい再現しています。

  • 文法の間違いを気にしすぎる

  • 周りの早い英語に合わせようとして早くなるが発音の悪さ等で聞き取ってもらえない

  • 発言の終盤がモゴモゴになる

  • 間が多い(Umm…とか)

  • 会話に入れない

  • 会話を遮るのが苦手でいつまでも発言ができない

  • 声が小さい

  • まず意見がない

  • 否定意見(反論)を恐れてしまう

  • 何か言おうとして他人の目がこちらに向いた瞬間にドキッとなる

後半なんかはもう英語関係ないですね。日本語でもそうなので性格の問題です。たぶん自意識過剰なのだと思います。経験積んで慣れるしかない。

イギリス人の友達が、「会話の時に相手の発言を遮っていうことは当たり前。自分もそうするし、されても気にしない」と言っていました。

さて、どうするか

今やっていることを書き残しておくので、今後効果があったかとか継続できたかとか更新できたらいいなと思います。

  • 紙のノート(できればオシャレで気分上がるやつ)に何でもメモする。考えたことを書く。

  • 授業で一回は発言するという自分ルール

  • 発音と英語のリズムを一から学び直す。実は発音記号すら読めない

  • ゆっくり、はっきり、大きな声で話す!!(これに尽きると思ってます)

声を謎に籠らせた日本人です。気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?