#5 - 日曜日のわたしの二人時間

〈日曜日の二人時間…〉
のそのそと起きてきた夫。

歯磨きもせずそのままの状態で「おはよう」と言いに来てくれました。

世の奥様の殆どは、喜ぶのかもしれませんね。
でも私は、これを迷惑行為だと夫に毎回言います。

寝ている間に口には雑菌が湧いて、とにかく起きたての口臭は危険レベル。
ドラマや映画を観て、寝起きに接吻などしている輩を見る度に「あれ、お互いめちゃ臭いでしょ」
と突っ込む事は毎度毎度。

ましてや夫は寝起きの私にも「早く歯磨きして」と言うくせに、自分は必ず寝起きの臭い口で話しかけてくる。

この上なく朝から不快なコミュニケーション。
bad communicationですね。

そして、歯磨きと着替えをするのだけど…
とにかく時間の使い方がゆっくり
服を出して床に置いて、三角座りでテレビをボーっと眺めて
ゆっくり片足ずつ靴下を履く
勿論口を開けたまま猫背で…
人の声は全く耳に入らない。

私は私の用事を始めるんだけど
夫はやっと着替え終わると
「今日ってこの予定でいい?」と確認してくる。

私、何度も何度も同じ事を説明しすぎて、
結構この何でもかんでも何度も聞かれるのが苦痛になっていて。
その苦痛を何度も夫に説明して苦情を訴えているんですが…翌日にはお構いなしで…
今朝も本当にこれで怒りスイッチが入りそうでした。

書いているまま、変更は無い、確認をしている間に時間がどんどん無くなるよ、時間は余裕を持って。

ただこれを冷静に言うに留めました。

片桐ちいこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?