見出し画像

キューバへ行こうと_お土産

キューバのお土産の代表といえばラム酒だったり葉巻だったり、あとはゲバラTシャツにはじまるゲバラグッズといったとことでしょうか?自分用としては良いお土産なのだが・・。

まぁ古き良き日本人としては職場だったり、ご近所だったり、うっかりキューバに行くことを話してしまった相手に渡すバラマキ系のお土産がキューバには少ない。苦肉の策で配給系のスーパーで購入したのがウエハース類、もれなく10個入りバラ売りは無し。しかもメイドイン・コロンビア。キューバ産ではないが、話題づくりには重宝しました。それなりにおいしいし。

画像1

さて、自分用にはハチミツ。これはキューバ産で美味。朝食時にもテーブルの上にはこのハチミツが置いてあり、毎日パンにかけて食べていた。これで200円くらい。日本のハチミツに比べると格段に安い。約1/7くらいの値段。密売人のごとく大量に買い込む。

画像2

キューバにはお土産お菓子ビジネスがまだ確立されていないようだ。「ゲバラクッキー」とか「カミーロクッキー」(↓)とか。

画像3

アンコールクッキー的なビジネスをすると良いのではないか?などとついつい素人考えをしてしまう。

そういえば同じことをエジプトでも考えてたな。タイ焼きならぬファラオ焼を屋台で売ればかなりの確率で儲かるぞ!

人は何年経っても、どんなに遠くへ旅をしようとも成長はしない・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?