見出し画像

占いの答え☆Ver1.1

昔の占いはビックマックセットだ!

昔は占いによって国の運命を決めていました

昔の占いは科学であり、宗教でもあり、政治や経済でもあり、すべての知恵が占いに集まっていました

科学の視点から物事を見たり、宗教の視点から見たりと、多角的に判断していたのです
全てがセットだから、占いが信じられ、権力が与えられたたのです

・身を清めるなどの衛生的な医学の基礎
・お告げなどを用いて人を動かす政治の基礎
・暦などの占星術

当時の最先端が占いに集結していました

国の運命を左右するからこそ、占い師も命懸けで取り組んでいました

しかし、時代がすすむにつれて
科学者、宗教家、政治家、経済学者など専門家に枝分かれしていきました

隣の奴にビックマックを持っていかれ、
前の奴にポテトフライを盗られ、
反対隣にコーラを盗られ、
残ったのは空のトレーのみとなりました
悩み相談という残った受け皿(空のトレー)の立場もカウンセリングに盗られつつある状態と言えます

占いが未来を当てられなくて当然です
統計や確率の分野を数学者に取られてしまっているからです

今の占い師に必要なことはズバリ「祖先返り」です
昔の総合職に戻らければいけません

問題が一つなら専門職は強いのですが、問題が複数に渡っている場合は専門職はめっぽう弱いです
ここで昔の総合相談所だった占い師に勝てる見込みがあります

実は占い師に必要な勉強はタロットとかではなく、統計、確率、医学などの広い勉強なのです
専門職まで細かい必要はなく、広く生活に落とし込んだマルチな勉強がよいと考えられます

そして相談者の絡み合っている問題を一つ一つ分解し、それぞれを専門家に引き継ぐことが良いと思います
専門職と専門職との橋渡しができれば、占い師の価値はあると思います


〈占いを受ける側の心得〉

占い師があなたの誕生日や過去の出来事を的中させたとします
驚きますよね?
でも、過去を当てたところで価値はないのです
だって、過去の情報はあなたが一番よく知っている情報なのだから
過去を当てる力と未来を当てる力は別ものです

未来を見れる占い師がいるならば、一発殴ってみるとわかります
未来がわかるなら避けることができますし、未来がわかるのに当たったのなら殴られることに合意したこととなります
暴行罪になるかもしれませんのでオススメはしませんが・・・

気付きがあるのなら、占いも良いかもしれません
ただ、あくまで遊びやネタとして占ってもらうのが正解だと思います


〈占いと天気予報〉

「いつ」が明確でないと意味がないです天気予報で「来年、大型の台風が来ます」と予報されても困りますよね?
台風が来るとして何月何日に来るがわからないと、対策ができないからです
対策ができないものにお金を払っても意味がないです
仕事を行う上でも「いつまで」が重要なように予報や予測をするときに重要なのは具体的な「いつ」という時間軸です

〈占いの悪いところ〉

占いに頼ることによって、責任を占いのせいにできてしまいます
責任転嫁することによって、自分で改善できるものも改善されなくなります
改善されなければ、同じことをずっと繰り返します
失敗してそれを改善するという学びのチャンスを無くしてしまいます

他力本願では問題の根本は解決しません
占いを受けても受けなくても問題を解決するのはあなた自身なのです

ただ、自責が強過ぎる人は、占いのせいにしてしまうのも悪くはないです

自分の人生ですので責任を持たない他人に決めてもらうのではなく、自分で決めて生きることが大切です

占いはあなたを良くする目的のものではないです

あなたを本当に良くしたいと思うのであれば、あなたからお金を取ろうとは思わないはずです

お金を支払うことは商売です
占いとはあなたの為ではなく、占い師自身が儲ける為の商売です
商品を売りつけたり、何回も通わせる占い師は詐欺師です
ちゃんとしたものは統計学、心理学などの学問となり、発展しています

脱税も、やり放題なことが多いようです
占いでは税金も取れないので国の為にもなりません

スピリチュアルの肯定は多くの被害者を産む場合があります
詐欺をしている占い師を儲けさせると広告を使って、さらに被害者を増やします
一人が騙されることで、それを資金として二人、三人とネズミ式に増えていくのです
占いが悪いわけではないのですが、悪用しようとする人が一定数いるのでお互いに気をつけましょう


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます
私の記事を読んでくれる慈愛の心の持ち主のあなたに、科学的に効果のあるものを送ります

ただのプラシーボ効果ですが受け取ってください
あなたには良いことがありますよー


カタチ☆ミの提供でお送りしました
フォロー、拡散をよろしくお願いします((*_ _))ペコリ

いつも応援ありがとうございます!

サポートお願いします!新しい本の足しにし、よりいっそう変な記事を書いて皆様に還元したいと思います。