見出し画像

『人は話し方が9割』

『人は話し方が9割』の本がベストセラーになっているという紹介を、何度も見るので、一応、要約しているのをこの順番で聞いてみた。

中田さんは面白いけど、例えが多すぎて、なんの本のことを言ってるのかわからなくなるから今まであまり見なかったのだけれど。

話す時に、自分は何を言おう、と考える人は、自分より相手だ。相手の話を聞け。批判するな。というのを頭に置いておくと、人と接するのも多少、苦ではなくなるかもしれないし、少し、気が楽になるかもしれない。それから、何度も言ってくれているように、嫌いな人とはあまり関わらなくていい。大事にするのは、自分が好きな人。その関係をもっとよくしよう。ということだ。

この本の内容もなかなか興味深くて面白いけれど、この順番で要約を見たらまた違った意味で楽しめた。本もある意味エンターテイメントだと捉えたら、これもまたエンターテイメント。悪い批評を見るよりも面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?