見出し画像

騙される人

自己啓発とかセミナーとか騙されたことのある人とか書いてるのがあるので、そういうのってなくならないのだなと思うけれど、そういうのに出会った時は、まず、
1つの考え方として、
その人は自分より頭のいい人か(偏差値が上か、IQが高いか、でも構わない)どうか。その人が友達なら成績がわかるはず。そして、その人に金が入るだろうけれど、その人が自分に金をくれるだろうか。1万円あげるから50万円よこせ、もっと後から儲かるぞ、とかそういうのも勿論、駄目。家どこ?と聞いてくる奴も駄目。言われた通りにしてはいけない。                  考え方はなんでもいいのだ。偏差値とか学歴とかIQとか、いつもは考えないけれど、儲け話とか皆んなやってるとか、なんだこれ?というのとか、自分の知らないものに出会った時は、ひと呼吸置くのになんでもいいから、この人なんでこんな話してるんだと、自分に時間を作るのだ。IQがあまりに違うと人は分かり合えない。チンパンジーと人間くらいの差が出る。なんていうのを読んだ、なんていうのもこういう時、役に立つのだ。
私の出会った頭のいい優しい人は人を騙したりしない。
金を儲けたいなら、お前1人でやれよ。私は友達なんていらないから。それを私がやることでお前に金が入るんだろ。と言ってやるのだ。
グルーミングと呼ばれるコミュニケーションなんて山ザルがやっていればいいのだ。とかなんとか、なんでもいいから、心の中で相手をこき下ろせ。人を騙して金を取って笑ってる奴はクズ以下だよ。動物以下だ。人のものをシャブリつくすって奴だよ。人を騙して金儲けするのはお前1人でやれ。気持ちの悪い集団だ。とでもなんでも、心で思うのは構わないので、とことん嫌え。
人を騙して金を儲けようとする奴らに容赦はしない。
泣き言を言ってきても関わるな。それはその人の問題でこちらの問題ではない。どんな問題でもひとりで乗り越えたほうがいいのだ。助けてあげようとか、なにか手助けしてあげようとかそういうのはこの時は一切なしだ。その人は、こちらが困った時には助けない人だ。
自分で乗り越えられないことは起きないとかいう言葉も聞いた事があるでしょう。その人の乗り越えなければならない問題を奪ってはいけない。自分にもやらなければならない課題が山積みだ。人は自分が大事で、自分の利益しか考えてないものだ。そんなに人助けなんてやらない。
その人のためを思うなら金は出さない。自力でやったら自分は頑張ったと言えるし、自負にも繋がる。
寒さは心の寒さにも繋がるという。寒いと寂しいとか怖いとか辛い気持ちになる。服を着たり暖かい部屋に入ったりご飯を食べたり、甘いものを食べたりすると満たされてくる。何も考えずに食べるよりも、自分は落ち込んでいる、辛い、だから甘いものを食べるんだと思いながら食べると、意外に、味も染み渡ってきて、甘いもの一つで満足して、落ち着いてくる。
人はひとりだ。自分で自分の人生を作るのだ。その先に他者がいる。人の人生よりも自分の人生だ。誰か助けてくれないかなと待ってるよりも、昨日よりも今日。過去の自分を越えられるのは自分だけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?