IE11をアンインストールしたらExcelのハイパーリンクが利かなくなった件

はじめに

Internet Explorer11 (IE11)のサポートが2022年6月16日に終了したため、Windows10のPCからアンインストールするように職員に伝達した。
しかし、Excel2013でファイル内のハイパーリンクをクリックすると「組織のポリシーにより、この操作を完了できません。ヘルプデスク担当者に問い合わせてください。」というエラーが出てリンク先に飛べなくなったとの問い合わせがあり、自分の環境でも確認。

デフォルトのブラウザはChrome。メールとかに書かれたURLは普通にChromeで開くのに、Excelのハイパーリンクだけ(注)がダメ。
ふざけんなMicrosoft。先に言え。
まずもってメッセージがひどい。
組織ポリシーなんて変えてないけど、俺に全部問い合わせ来るじゃん。

試行錯誤の上、解決できたと思われるので、方法を記しておきます。
なお、レジストリ変更に関する記述がありますが、自己責任でお願いいたします。

調べてみた

エラーメッセージをもとにgoogle検索たところ、方向性は3つ。
① IEを開いて設定を変更する
②レジストリを変更する
③IEを再インストールする

①については、アンインストールしてしまった後なので設定しようがない。
③は論外。
残りの②については、平たく言うとレジストリの
HKEY_CLASSES_ROOT → .htm の (規定) と
HKEY_CLASSES_ROOT → .html の (規定) について、
「chromeHTML」や「MSEdgeHTM」や「FirefoxHTML」になってたら
「htmlfile」 に 変更しなさい、ということだった。
が、すでに該当の値は htmlfile だった。
終わった。。。

解決策

上記のサイトで書かれているのは Chrome等のブラウザを消した際にハイパーリンクが利かなくなった時の対処策なのでは?と気がついた。確かに今までわざわざIEを消すことはなかった。

そこで 、ダメ元で
HKEY_CLASSES_ROOT → .htm の (規定) と
HKEY_CLASSES_ROOT → .html の (規定) について、
「htmlfile」から「ChromeHTML」にしてみた。

Excelファイルを閉じて再度開いたら、ハイパーリンク先がChromeで起動!
めでたしめでたし。
ここまで所要2時間。ふざけんなMicrosoft。
同じくお困りの方でここにたどり着いた方のPCに、もしChromeが入っていないようなら、環境に応じて「MSEdgeHTM」や「FirefoxHTML」にしていただければよいと思われます(未確認)
再度になりますが、レジストリ変更は自己責任でお願いいたします。

残る謎

謎1

一連の作業でなぜ直るのか。
拡張子のhtmとhtmlが「htmlfile」に紐づけられていると、「htmlfile」に紐づけられたIEを起動しようとして失敗していたのでは、と推測した。
しかし、その状態で適当にhtmlファイルを作ってダブルクリックすると、デフォルトブラウザであるChromeで開く。
どういうことだ。なぜExcelだけエラーになる?(注)

謎2

htmとhtmlを「ChromeHTML」に紐づけたらExcelのハイパーリンクがChromeで開くようになった。無理やりChromeで開くようにしたんだからこれは不思議ではない。
が、WindowsのデフォルトブラウザをEdgeに変えるとハイパーリンクもEdgeで開く。レジストリの関連付けが変わったのかと思って見てみても「ChromeHTML」のまま。
なんだこれ?

どなたか、納得いく説明をいただけないでしょうか。。。。

最後に

未確認ながら、IE11をアンインストールするとEdgeのIE11モードも使えなくなるとか。
どういうことだよ。ふざけんなMicrosoft。
Windows Updateでどうにかしてくれ。

IE11についてはアンインストールするんじゃなくて、ADのグループポリシー等で、起動要求をEdgeにリダイレクトしてあげるのが正しいのかもしれません。
もういいや消しちゃった。


注:
今回気がつかなかったけど、どうやらOffice系(WordやOutlookなど)全般で同じ現象が出るようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?