見出し画像

KC9月〜孔雀舞と駆け抜けた4日間〜

皆さんはじめまして かっぴーです
めーっちゃ遅くなりましたが KCお疲れ様でした

このノートは自己満ノートです はい それだけです

詳しいことも書こうと思ってますのでよろしくお願いします


それでは本題入ります


KCに向けての準備

3つに絞ってたデッキを紹介します。

サンドラ DD
オノマト オノマト変化
トラミッド ハーピィの狩場


こちらの3つを準備してきました。

けど僕が最終的に選んだのは ハーピィでした。

環境的に向かい風であったハーピィ。 どうしてそれを選んだのか こういう経緯がありました


火曜日に皆様おなじみの G1X

サイド制の大会で僕はハーピィを使用しました
結果だけ言うと ベスト16
オノマト環境の中でハーピィを使う人はまーいませんでした。


けれども大会で使用していくうち 僕の気持ちは

「あれ?オノマト思ってるよりハーピィしんどくね?」

実際 その時のG1Xではハーピィがたくさん勝ち進んでました

じゃーなぜこのこらは勝てないんだ?

そもそも ハーピィが勝てなくなった理由が ガイアの登場 サンドラ オノマトが上位を占めることによる罠ビの減少 僕はこれに尽きると思ってるんです

霊獣 不知火 星因士…… 罠系のデッキが減ったことにより 狩場が機能しにくくなりました。

サンドラなんて狩場要らんやん

オノマトも2伏せしてしっかり有効札当てたらいいやん 

サンドラ オノマトという、上位テーマを使用しない理由


理由は単純明快
ミラーのプレイングが間に合わなかったからです

オノマトミラーはもちろんのこと サンドラミラーなんて僕は自信がありませんでした


レヴィの早撃ち
雷鳥の使い方 雷獣の使い方

本当に下手くそです 引きだけで勝ててる雑魚です

それを思い知らされたのは japan pro series

1回戦で金アイコンを複数持ってる方との対戦
その時使った構築はこちら

この構築はとある海外大会で入賞された構築をお借りしました

使った結果  僕のプレイングのなさ リソース管理の甘さ これが露骨に出た試合でした

対戦相手のかたは 雷鳥の使い方 本当にうまかったです
僕が無駄打ちしてるのを見逃さず落ち着いてプレーされてました
勝てない 上に行くためにはミラーは絶対起こりうる ミラーの練度がこの状態で、はたしてたたかえるのか これを考えた時に選択肢から消えました

じゃー大穴のトラミッドはどうなのか

サイバードラゴンが悪い。


デッキが0になりました。




ハーピィの構築

先に構築を出しておきます

サンダースパーク以外は何もカードは変えませんでした

各々の採用理由かいておきます

細かな札で言うと

ハーピストの採用

コズミックサイクロンの採用

パフューマーが2枚


ここだと思うんですよね

個人的には
ハーピストがあまりにも偉いってなりました

理由としては3つ

後続のサーチがきく。

1:1交換のバウンスが強い

ネストからの追撃での打点の高さ


本当に強いです

本当はそれがよくわかるリプレイを持ってくるべきなんですよね

僕はリプレイ取らず 一心不乱にデュエルボタン推し続けてました  バカです


まーそれはおいといて

コズミックサイクロン

サイドラ オノマト 恐竜TG  ガイア ミラー 呪眼 SCのバウンスする時のフリーチェーンで打てる妨害……

まじで用途広かったです

じゃーサイクロンではダメなのか?
ダメです

サイバー TG ミラー 呪眼 ここを見るとなるとやはりコズミックになります 僕はこの札に自信があります

パフューマーが2枚

後ろを引き込みやすくするために泣く泣くけずった枠
3の方が強い時もあると思ったのですが 長期戦見越した時に万華鏡 羽根休め 墓地や手札にあること多くて サーチが聞かないただのバニラなんですよね

それであれば必要最低限の札の枚数でいいや ってなりました


前置き長いですねこの人

KCの話に入ります

KC1日目

まず予定として

土日が時間なく 月曜は無理


これは速攻で決めないとあかん

そう思って走りました

ずーーーっとハーピィ使ってましたが 初日はこんな感じ

はい朝までやってましたこの人

結果的には 84位 いいスタートでは無いのでしょうか

この4時間後 卒業式を迎えるまでに彼はフィーバーが起きます


KC2日目

はいどおおおおおん!


スーパー上振れタイム突入

一気にDPを盛りに盛り 全体6位 日本4位までのし上がりました


恐らくですが この上位帯でハーピィ使ってたのは僕だけかなと

周りはオノマト サンドラがとても多く何回も同じキャラと当たることとかもありました

しかしKC そう簡単に勝たせてくれません

2日目の終わりでこのDP

そう  進んでません なんなら この人 1度 35000までおとしてます


ここから地獄の始まり……


KC3日目

スクショ撮ってませんが

30000後半辺りをウロウロしてました

勝てない 本当にスランプに落ちてました
これは銀に届かない そう思って昼のバイトに行きました


バイト中の頭の中はKCでいっぱいです 仕事してくださーい。


明日も朝からバイトだったのですが 代わりに入ってもらいたい……KCやりたい……という意思が頭の中から離れません


何とかお休み貰うことに成功したので アタックを続けました

深夜2時半には 55000まできました うおおおおおおお!

あと少し!あと少し!


そう、 ここからが悪魔の時間……


なんと9時間 DPが変わりません なんなら減ってます


時間が無い 焦りの中で迎える4日目


彼の運命は……


KC4日目

一睡もしない状態で
お風呂に入ったり ご飯食べたり 眠さとのたたかい

落ち着いてやれば勝てる これを信念に持ち頑張りました

たーまーしいいいいいいい!

本当に魂しました

チームの指示は13:30のランキングを見て待て


それみてステイ

13:30現在の順位は92位

魂してくるわ と言い残し しあいしてきました


はい!三連敗!

サイドラ
サンドラ
リゾネサンドラに敗れて僕のKCは幕を閉じました。

結果論で言うと ステイしても101位だったのでせめてよかったです笑


結果

楽しかったです!

相性


サンドラ 微不利

オノマト 微有利

境界TG 有利

リゾネ 五分

リゾネサンドラ 微不利

月光 五分から不利

サイドラ 五分


あくまでも個人的な主観です
それぞれの目で確かめて下されれば幸いです

最後に

皆さん美玖を推すしかない🍣✌️

  11月頑張ります! 最後までありがとうございました!

KCは無理しちゃダメよ 本当にリズム崩れます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?