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霊獣を使い始めるあなたへ

はじめに
このnoteを閲覧し霊獣を握りたいと思う読者にむけて
このnoteを見て霊獣を使いこなせるようになるには様々な試練が待ち受けています
決してこれを読んだからといって今すぐ強くなれるという訳ではございません
それを覚悟の上で回したい 強くなりたいという方はこの先にお進み下さい


霊獣ってどんなテーマ?


霊獣とは 霊獣使いとなるモンスターカードと 精霊獣扱いとなるモンスターの効果を使い 相手の盤面をなくし攻めるデッキとなっております

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ただし 精霊獣モンスターと精霊獣モンスター 霊獣使いモンスターと霊獣使いモンスターでは融合は出来ません

ただしこの カード 精霊獣使いウィンダは特別なカードです 精霊獣使いとかかれたこのカードは精霊獣 霊獣使い どちらとしても活用できます

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そして霊獣使いと精霊獣が合体した融合体

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そして魔法 罠

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これらのカードを駆使して戦います




次ではそれぞれの効果についてご説明致します

霊獣使い 精霊獣モンスター 精霊獣使いモンスター 融合体モンスター 霊獣魔法 罠ってどんな効果?

それぞれの共通効果としては特殊召喚は1ターンに1回のみという制約があります


それぞれの効果としては

長老

召喚成功時もう一体霊獣モンスターを通常召喚

レラ

墓地から霊獣モンスターを特殊召喚

ウェン

除外ゾーンから霊獣モンスターを特殊召喚

カンナホーク

デッキから霊獣カードを除外 自分で数えて2ターン後に手札に加える

ラムペンタ

エクストラから融合体を除外 それと同じ属性のカードをデッキから墓地に落とす

アペライオ

墓地の霊獣カードを除外ゾーンへ

ペトルフィン

ハンドにある霊獣カードを除外して相手の場にあるカード1枚を対象として手札に戻す

ウィンダ

破壊された時デッキ またはエクストラデッキから霊獣モンスター特殊召喚

誓還

手札の霊獣モンスターを除外し墓地 除外ゾーンから霊獣モンスターを特殊召喚(この時聖霊獣騎モンスターは出せないので注意を)

相伴

フィールドの表側表示存在の霊獣モンスター2体を除外しEXデッキから召喚条件を無視して聖霊獣騎モンスターを特殊召喚できる

騎襲

墓地 除外ゾーンから霊獣使いモンスターと精霊獣モンスターをそれぞれ守備表示で特殊召喚

融合体カンナホーク

除外ゾーンにあるカード2枚墓地に落とし デッキから霊獣カードを手札に加える

融合体ペトルフィン

効果破壊されない

融合体アペライオ

攻撃宣言時 無敵状態

です


次に展開ルートです

展開ルート

今回はGALAXY 黒の騎士団に所属の刹那さんにご協力していただきそれぞれのハンドに対しての明確なルートを作成していただきました!
各対面によって変わったりはしますがこれがテンプレの動きとなります

刹那さんがまとめてくれた投稿

https://twitter.com/xxxexx3jsbxxx/status/1229683471255130112?s=19

例を挙げると このハンドの場合

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融合カンナ 融合アペライオを除外して同じ属性のモンスターを落とすことができると 1ターンで10枚も圧縮でき 引きたいカードを引けるようにしておきます


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これが1ターンの動きですここまで削ることが可能となります

そして ターンが返って来きて 最終盤面はこうなります

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この通り このような入りが出来ればまだ3ターン目にもかかわらず残りデッキ6枚まで減らすことが出来ます

上の初動から最終盤面までの行動

長老→ラムペンタ ラムペンタ効果で融合カンナ除外してカンナホークを墓地に落とす→融合カンナになり除外したカード(1枚は融合カンナを選択) チェーンを挟み融合カンナを分離 ラムペンタと長老を特殊召喚 サーチはウィンダ(この時は誓還サーチでで誓還を使いレラを飛ばすと墓地からの救出する選択が減るのでここはウィンダをサーチ)
ラムペンタの2度目の効果で融合アペライオを除外してアペライオを墓地に落とす→融合カンナになり2枚落とす(この際は特殊召喚出来ない融合アペライオとラムペンタを落とします)→誓還をサーチ 誓還を使用→ウィンダを飛ばしアペライオ救出 アペライオ効果で特殊召喚してないカンナホークを除外し カンナホーク分離 カンナホークとウィンダを特殊召喚→カンナホーク効果でペトルフィン除外 融合カンナホークになります サーチを加えここは長老で後続を続かせるのもありですが騎襲をサーチしても⭕️です

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1ターン目の最終盤面ですこの通り しっかり次に繋げることが出来ます

ターンのエンド時にカンナホークの分離とアペライオの除外効果を忘れずにお願いします

その後ペトルフィンで相手のカードを除外して一気に攻める 最終盤面は上の盤面になります


ワンポイントアドバイス あばよの場合はアペライオを戻してもう1回アペライオの効果を2回から3回に使えたりします(ペトルフィンも同様)

対面についてはそのデッキの有識者と話しながら止めどころを探りましょう


それをご覧下さい

更にキャラに合わせて展開ルートを変えたりします
例 不動遊星 十六夜アキ クロウホーガン この辺りは不知火が多いので意識としては率先してペトルフィン2回を作る ウィンダを外に出してあげる といった細かい動きも必要になってきたりします
基本全ての対面ではウィンダを外に2体置いとく ペトルフィン アペライオを墓地に送らせない といった動きも必要となったりします それぞれの対面についてはまた別のnoteで書こうかなと思っております それぞれの有識者の話を含めて書こうと思っておりますのでよろしくお願いいたします


さらに今回は5本 リプレイを乗せてみました
先行 長老+カンナ ラムペンタ圧縮
先行 長老+ラムペンタ 圧縮
先行カンナ+誓還 ハンド精霊獣モンスター
後攻 長老+カンナ ワンキルルート
後攻 長老+ラムペンタ ワンキルルート

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/05fe41927b96da6ede33c56915eba2c1d5001116bb
先行 長老+カンナ ラムペンタ圧縮

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/03c7e4c05a2e052d9bb9540e6843aff72e6cb3559f
先行 長老+ラムペンタ デッキ圧縮


#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/00dd4b13dabfabf27b90c8d3c5700af0061bc4d3a9
先行 カンナ+誓還

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/00350cfbd7fd90c629e2eeaf3d47680312e844578c
後攻 長老+カンナ ハンドペトルフィン

#デュエルのリプレイ #デュエルリンクス
https://duellinks.konami.net/att/0325a9ba552d7535b43795c48c066d41962e91cc4c
後攻 長老+ラムペンタ ワンキルルート

次にメリットとデメリットをご紹介します

霊獣を使用する際のメリットとデメリット

メリット
・対応力の高さ
・罠を踏み越えられる
・エクシーズに伴い増えるであろう底なし デモンズチェーンが全くと言っていいほど効かない
・ミニボックス3周で基本組めるので組みやすさ
・リミットがかかりにくいため強さが変わらない

デメリット
・事故率が高め
・打点の低さ
・リソース管理や特殊召喚に制限がある
・タイムアウトになりやすい
・対象取れないモンスターに弱い


と考えております

それを対策してくれるのは罠や魔法の自由枠になると思います


次に採用スキルについてです

採用スキルについて

KCが終わり 新しいリミットが発表されました
それまで主流だった

闇のゲーム リスタートから

違うスキルへと変わっていきます

まずは DSOD モクバが使用する

あーばよ!

です

あーばよ霊獣についてはDF/限界soratunさんが詳しく書かれているためそちらの記事へお願い致します
soratunさんの固定ツイートにもピン留めされてます!
是非ご覧ください!

SoratunさんのTwitter note
https://twitter.com/soratun1105/status/1287311115458719751?s=19

次に
イシズが使う

墓所封印

当時よりパワーは無くなりましたが今でも強いと思います
不知火の墓地シンクロを防いだり 墓地から除外や特殊召喚させないため相手の動きを抑えることが可能になります
これにより霊獣側は整えることができますのでキルまで届きやすくなります
現環境では ウィッチクラフトのマスターピース を筆頭に墓地から除外して又は墓地から特殊召喚などを駆使して戦うテーマ自体が多くなりました
これを1ターン遅らせることによって相手の動きを制限させることで勝利する確率がかなりあがります


主にこの二つがメインとなるでしょう

相性


相性表では新環境になり増えそうなデッキを中心とした自分なりの考察になります
あくまで自分の考察となります よろしくお願いいたします


HERO △
水晶 ⭕️
不知火 △
BF ⭕️
WC ⭕️
カラクリ△
青眼 ❌
剛鬼 △
星因士 ?
トラミッド △

になるかと思います


このように❌がつかないため環境の中ではかなりいいかと思います


不利なテーマに対しても勝ち筋はあるので諦めないことが大事です




※あくまで個人の感覚です そこだけお願いします



構築

今回は自分が使ってる
あーばよ!霊獣
墓所封印霊獣を 紹介しておきます 構築に正解はありませんが参考にしてくれたらとてもありがたいです

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自分自身エクシーズの枠は雑に使える融合ペト2枚目がいいかなと思います
理由として ラムペンタでキル取りに行く時融合ペトを除外すると後続がしんどくなります もう1枚入れておけばこの通り相手がカイトロイドなどで耐久されてる場合などこのカードなどで対処可能となるからです
そして採用罠や魔法
現在では横展開するテーマが多いのと対象耐性を持つカードが多いので対象を取らない魔法や罠を採用することが多いです


つり天井

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深淵の宣告者

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どちらも持っていないという方には

痛み分けをオススメします!

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このカードは一見 リリースしないといけないのと思いがちですが霊獣は多様展開を見せるテーマ
条件が合う2体並んでれば融合はできます
このカードは相性がとてもいいと思います

ぜひ採用してみてください





まとめ


ここまで閲覧してくれてありがとうございました
霊獣というテーマはいかがでしたか?
難しい 複雑 大変と思う方が沢山おられると思います
けれどしっかりマスターすれば環境デッキともわたりあえるパワーを持っております
これから霊獣を回したいという人には参考になれば幸いです


最後に

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このカードだけは許してはいけません





ありがとうございました

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