G1Xを制した気持ち

こんにちはかっぴーです!
初投稿となる今回は遊戯王デュエルリンクスの中で行われる大会G1Xで優勝した自分の気持ちと体験 ここに至るまでの過程をお話できたらなと思います!
拙いところがあるとは思いますが是非最後まで読んでくれたらありがたいです!



自己紹介
かっぴーと申します! 高校三年生で現在は遊戯王デュエルリンクスを半年くらいやってます!
チームはSorcery Conduitに所属させてもらってます!自分が所属してるチームは、現在R-Warsという国内最大リーグで優勝を目指して頑張っております!
このチームは代表を初めレベルが高いチームとなっております!レベルの高いプレイヤーと共に高みをめざしております!海外のプレイヤーもおられますので毎日が楽しいです!


これまでの戦績
G1X44th優勝
ポイントバトル勝利の鐘を鳴らせ!第2位(100人中)
新春RPカップ準優勝 と実績は少ないです😭
まだまだ精進しないとな……


使用デッキ
精霊獣を主に使用してます!
精霊獣だけで7種類近くありますって言うくらい霊獣にのめり込んでます笑 他にもBFやES召喚獣などを使用しております!


前置きが長くなりごめんなさい!
ここから本題に行かせていただきます!



G1Xに出場が決まり→大会まで

まずは新環境の把握 まず自分はそこまで数多く調整はしません!プレミした部分を無くすためにはやりますがそれ以外ではあまりやらないです!あとは各テーマの動きを見てここならこうなどの動きを予測しこれらをどう当てるのかっていうのをやってました! 俗に言うイメージトレーニングですね!

新環境ではES召喚獣 WC(ウィッチクラフト) BF 不知火 は間違いなく追い風になるなと思いそれを対策するデッキを作ってました
するとまさかまさかの つんつんさんが

青眼を紹介してるじゃないですか!

霊獣は青眼が苦手なのでそこの取り方を改めて学んでました


テーマ的にはES 不知火 WCが多くなるなと思いました
するとG1Xの分布を見てみるとこの3テーマが……


上位シェアを誇ってるでは無いですか!


環境の読みは当たってた……ならプレイングやなと思い挑んでいきました!


大会開始!

1回戦の相手はまさかのゴーズさん!
いきなりの猛者との戦いで緊張しまくってました😭


結果はなんと2-0で勝利!


コピー不知火を使われてましたが何とか勝つことが出来ました😭

2回戦はリスタートドラグでした!
ドラグ相手に先行取るとかどんだけ不幸やと思いましたね笑
これもアスカロンの除外に耐え…… ボールで耐え……


なんとか2-0で勝利することが出来ました!

3回戦はES召喚獣でした!
正直ここまでシェア増えてたのでいつか当たるなと思ってましたがここで当たるとはと思いましたね……
1戦目はモーレフに宣告者を当て リソースを減らしつつ勝利することができました!
2戦目はハンドめっちゃええやん!と思い後攻だったのでワンキル狙うぞ!と思いながら挑んだらなんといきなり飛んできたのが

紅蓮の指名者じゃないですか!!

長老が…… 俺の長老が……って思いながらやってたらプルガトリオに轢かれました……🥺
ここ落とすと敗退…… 迎えた3戦目は相手がモンスターをひけずこちらはしっかりとムーブが出来たので勝利することが出来ました!
正直ハラハラドキドキでした…… ちなみにこの時点でベスト8です! 心臓飛び出そうでしたし吐きそうでした笑

迎えた4回戦 お相手は墓所HERO
HEROは止めるところを知ってたのでこことここやなと自分の中で再確認しなんとか1戦目は勝利!
2戦目 安定のウィンダセット! コズミックサイクロン デモンズチェーンセット! よし 勝ち盤面やと思ってたら ファリス→インクリース インクリース来た! ファリスリリース!いけー!!

コズミックサイクロン!

これが決まり相手の場は何もなし!
相手はヴァイオン召喚しましたがそれをデモンズチェーン!
動かさないぜと思いました! よし ターン来てこうやなと考えたら

速攻魔法 マスクチェンジ!

まさか飛んでくるとは…… 闇鬼さんでウィンダちゃん2体やられました 🥺

ここで長老を出しましたがマスクあれば終わりか……と思い賭けに出ましたが相手はターンエンド
ここぞばかりに霊獣のシャカシャカタイムスタート!

見事2-0で勝利しました!


準決勝は青眼 ここまで来るとES多いかなと考えてましたがまさかまさかの霊獣がいちばん嫌いな奴キタ━(゚∀゚)━!と思いました……
3戦とも先行欲しかったのですがここで上振れます!

1戦目長老カンナからのペンギン
2戦目長老ペト
3戦目ウィンダセット

と絶対に動けるマンになっちゃってました笑
青眼の罠はって考えた時に30枚という厚さを見た俺は

30枚!? 怖いな……

と思いながらデュエルしてました……
試合は1-1で迎えた三戦目
攻めるしかないとアタックしたモンスターは太古の白石……
青眼が来ました……やらかしかた…… チューナー引くな!と思いながらプレイしてました!
そしたらなんとチューナー それも太古の白石…… やば…… あ 詰んだか…… と思いながらやってました😭

その時のハンドは

宣告者
クリボール
クリボール

でした
待ってこれ青眼とスピリットくるやん!って思いながらやってましたね笑

スピリットの攻撃を魂のクリボールで止めてウィンダ二体は無傷……
しかし不利なのには変わりない…… でも相手はネクロバレー発動してるからリソースの回収は難しいな……
と思いました

迎えた自分のターン


ドロー! 引いたカードは…… 宣告者!


不純物かなり引いたと思いまずは宣告者発動して、光属性ドラゴン族を送るぜ!ってなりました……
まぁ当然ながら青眼をリリースしましたね……ただ相手もハンドがないと思いまだまだ行ける!と思いました!
そして2500を越せない融合体ペトルフィンを場にだしターンを返していきます

相手は……ドロー!カードをセット! ターンエンド!

これあるんじゃない?と思い ハンドにあったもう1枚の

深淵の宣告者発動! 光属性ドラゴン族を選択し相手の場を空にしました!
そして最後は2600のアタッカー融合体アペライオでアタック! 勝ったぞ〜! ってなってました!

正直まだ緊張は解けてません笑

ここまで来たら優勝や…… となり、チームメンバーも後押ししてくれて迎えた決勝はまさかの

サイバードラゴン!

霊獣の得意テーマ×リミットがきつい

これは有利に立てると思った矢先

1戦目……
なんと……

ウィンダや長老が引けない!!


これかなり辛かったです😭
この試合はこの後落としてしまいました😭

もう後がないと思いむかえた二戦目
霊獣特有の動くムーブを見せつけれました! ここは取り イーブンに持ち込んでいきます!



泣いても笑っても最終戦…… ここを取った方が覇者や……

迎えた三戦目で事件は起こります

先行 ウィンダセット ターンエンド!
後攻 サイバードラゴン特殊召喚 コア召喚 チェーンでフィーア特殊召喚

うわ待って…… やばいやつやん

と思いましたがまーウィンダやしなんとかなると思い挑みました!
自分は次のターンで融合アペでアタックを仕掛けようとしました

するとここで事件が起こります フィーアを殴ったつもりでいたのですが攻撃対象にしたのは2600のサイバードラゴン!
これに関して言わせてもらうと……フィーア見えてませんでした……
決勝戦独特の緊張感が押し寄せてきました……


この時のハンドはクリボールとカンナホークでした……
あ 最悪や と思い次のターンのランページをクリボールでとめます
ここで欲しいのはウィンダ 長老 来い!
引いたカードは………… クリボール……
考えた矢先 まずはウィンダを回収する方法を考えた結果 カンナを出し ウィンダを除外……

耐え! に移りました

この時は相手が回答のカードを引けてなかったこともありその後こちらが徐々に巻き返していき 最後は融合体アペライオでダイレクトアタック!

これで

優勝がきまりました!!!


この時も安堵より緊張感が勝っており何をしたのかもあんまり覚えてませんでした笑

この大会で優勝出来たことはまじで嬉しかったです!



構築 サイド

画像1

画像2





今回はこの構築でいきました!
最近やとデモンズチェーンに弱いな…… 聖槍……そこまでか
と思いこちらで挑みました!


サイドは基本相手の動きを止めるカードを採用しました!

実際使ってて思ったのは ロスト シンチェンフーは上振れ札かとおもってます!


ここも見直さないといけないですね!

今回はサイドスキルにあーばよを採用しました!
墓所やと辛いデッキを相手に有利に取れるかなと思いましたが、今回は


出番無し!

という結果になったのでそれはそれでいいかと思いました!





まとめ

今回は環境予想が上手くハマり勝ち進めた感じがします!
新レギュとなった今回は読み… 準備などがハマリこのけっかに繋がったと思いました! また優勝出来たらなと思います!





最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
普段自分は不定期ではありますがミラティブの方で配信させてもらってます!
宜しければ是非1度足を運んでみてください!

それではまた次回の投稿でお会いしましょう!

ありがとうございました! かっぴーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?