なんとなくの採用基準で活躍人材は採用出来ないのでは!?


本日商談をした企業は年間でかなりの額を採用広告費に投入しています。

しかし、よくよく深く聴いていくと深い意図のない施策が多いように感じ、現場にも納得されていないまま施策を導入しているようにも感じました。


応募数がかなりくるようになったのでより厳選するために大卒以上を採用基準に変更されていました。

採用業務も全て内製化しており、自社のことは自社が一番良く理解しているので変更されていました。

事業としてありたい姿がある中でそこに達成する為に採用業務や採用戦略を考えていくものだと思います。本当にそのやりたい事が目的を達成するための手段なのかは改めて考える必要があるなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?