未経験者の方を活躍させるための思考法

直近で商談した企業様が仰せでした。未経験者の方だと一から教育しないといけないですが、実際に活躍される傾向があるのは未経験者の方だそうです。

逆に経験者の方であれば教える工数は減りますが未経験者の方よりも長期的な視点で活躍される方は少ないと仰せでした。

活躍されている方ほど辞めてしまう傾向にあり、また一から教えていかないといけないコストがかかるので大変だとも仰せでした。

ここからの学びは大きく3点です。

★活躍された方が更に定着したくなるような環境整備
L給与条件の向上以外にも様々なことに挑戦できる環境を整備していく。(縦と横のポジションを広げていくこと)

★未経験者の方を早期に活躍弾道までもっていく環境整備
L現場の方々の経験や学びを一般化するだけでなく、その実行まで考えられた施策

★経験や能力を重視した採用ではなく仕事への考え方/価値観にフィットした採用活動
L長期的な視点での採用/目先の業務の充足以上の会社の成長視点での採用活動

この3つを同時進行で進めていかないと永遠のループになってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?