3日間上達法が効いた

イラスト練習法で、さいとうなおき先生が提唱する3日間上達法をやってみた。
結論から言うと、かなり効果があった。

1日目


2日目


3日目


3日目は1日目の絵を横に置いて同じ絵を描くことで気づきを得ると言うものだった。
3日目は、1日目のときには気づかなかった多くの改善点が見つかり、修正することができた。

3日間上達法を経て、特に明確に成長を感じられた点としては、
・キャラを立体的にとらえて、正しい角度や線で描く(必要であればパーツに分けて描くのも良い)
・体の歪み、太さ、長さ、パーツ間のサイズバランスを注意して描く
ということを意識できるようになったこと。

その他、やって良かった点としては、
・人体を様々な角度から立体的に描くことに対する抵抗がかなりなくなった
・これまで二次創作をやったことがなかったが、これからやっていくにあたって自信が持てた

ここから数日は、
・日々少しずつイラストの技法の動画を見て勉強
・キャラ塗り上達術
をやって、イラストにおけるキャラの塗り方を学ぼうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?