見出し画像

きゃしーの調べものin盛岡競馬場🌼

こんにちわ!きゃしーです🥰

閲覧ありがとうございます!


水沢競馬が終わり盛岡競馬が始まりましたね〜

実は私が指数を作ろうと思ったきっかけは盛岡競馬なんですが、その話は置いといて。笑


盛岡競馬場について調べてみましたので、参考になれば♪


☆コース概要☆

南部杯が行われることで有名な盛岡競馬場ですが、特徴は大きく2つあります!

【特徴】
1.地方競馬場で唯一、芝コースが存在する
2.地方競馬コースの中でもかなり大きい1週1.6kmコース

《ダート》
1000m、1200m、1400m、1600m、1800m、2000m、2500m

《芝》
1000m、1600m、1700m、2400m

《主な重賞》
南部杯、マーキュリーカップ、クラスターカップ

※詳細については公式ページをご確認ください。

岩手競馬公式ホームページ
http://www.iwatekeiba.or.jp


☆水沢競馬場との違い☆

同じ岩手競馬の会場である水沢競馬場との大きな違いは下記の通りです!

【盛岡競馬場】
1.ダートコースの1週が1600m
2.芝のレースが存在する
3.高低差が約4.5mある
4.レースは右回り
5.直線は約300m
【水沢競馬場】
1.1週が1200m
2.芝のレースは存在しない
3.高低差のないフラットコース
4.レースは左回り
5.直線は約250m

最も大きな違いは芝のプログラムの存在でしょうか。
中央競馬へのステップアップレースも組まれており、盛岡の芝から中央へ行って活躍する馬も。

周回は時計回りから反時計回りになります。左回りが不得意な馬が急に活躍することがありますので、古馬戦では要注意。

次に高低差。水沢競馬場は1200mどこをとっても同じ高さですが、盛岡競馬場のダートコースでは4.5m(芝コースは4.7m)の高低差があります。
中央競馬の会場では中山競馬場が一番近いでしょうか。ダートコースが4.5m(芝コースは5.0m)となっており、かなりの急勾配のあるコースとなります。

また、ダートのプログラムは1000〜2000mで200m刻みとなっており、コーナーまでの距離が近い1000mを除く1200〜1600m戦は比較的同じ傾向が続くため、傾向も読みやすい競馬場となっています。

☆盛岡競馬場が得意な騎手・厩舎☆

まずは昨年の騎手リーディングから。

【岩手競馬】
https://sp.keiba.go.jp/KeibaWebSP/DataRoom/S_RiderLeading?k_nenndo=2020&selectedOption=43&k_out_flag=2&submit=検索&memzoku=43
【盛岡競馬】
https://sp.keiba.go.jp/KeibaWebSP/DataRoom/S_RiderLeading?k_nenndo=2020&selectedOption=10&k_out_flag=2&submit=検索&memzoku=10

2年連続リーディングジョッキーとなった山本聡哉ジョッキーが一人だけ抜けた成績となっています。

その山本聡哉ジョッキーは負傷離脱中。となればリーディング争いを毎年繰り広げる村上騎手が筆頭ジョッキーとなります。

しかし、岩手競馬は若手の成長が著しく、村上ジョッキーは騎乗鞍が毎年減っていることも事実。代替わりも進んでいるようですので、覚醒する若手がいれば分からないですね。


続いて厩舎リーディング。

岩手競馬
https://sp.keiba.go.jp/KeibaWebSP/DataRoom/S_TrainerLeading?k_nenndo1=2020&selectedOption1=43&k_suokisyu=on&k_out_flag=2&submit=検索&memzoku1=43
盛岡競馬
https://sp.keiba.go.jp/KeibaWebSP/DataRoom/S_TrainerLeading?k_nenndo1=2020&selectedOption1=10&k_suokisyu=on&k_out_flag=2&submit=検索&memzoku1=10

昨年は菅原厩舎がリーディングを奪取。とはいえ混戦で、この厩舎を狙え!という厩舎は見当たりません。


☆まとめ☆

いかがだったでしょうか?

簡単にですが、盛岡競馬場について知っていただけましたか?

みなさまの馬券のお役立てれば幸いです♪


役に立ったよ!という方はいいね、拡散いただけると嬉しいです😘

サポートは不要です😆でも、どうしてもというのであれば遠慮なくありがとうございます😋笑