見出し画像

人生のパートナーとして生きていく

結婚して10年を超えた。
いつからか,「こうあらねばならない」という考えが私自身を縛り付けていた。

やりたくないけれど,やらなければならないこと…
理想の「彼女」と思われたくて…愛される「妻」「嫁」「奥さん」になりたくて…

誰のために???

大好きな人のために?夫のために?

でも,彼は私にそんなことを求めてはいなかった。
そう思い込んでいたのは,私自身。
彼が望んでいたことは,私が毎日笑顔で楽しく私らしくいること。
たったそれだけ。

でも,そんなこと信じられなかった。
そんなことあるわけない!
料理ができて,掃除ができて,おしゃれで,可愛くて,センスがよくて…
そんな奥さんの方が絶対に愛されるに決まってる!
でも忙しい中,すべてをこなさないと嫌われる。

…なんて,いつから思い込んでいたのだろう。
…今までそう思い込むことで,どれだけ頑張って我慢してきたのだろう。

ある日,小さなことがきっかけで長い長い話し合いをした。
最終的に本気で別れるのかもしれないというところまでいった。

見捨てられるかもしれない。
こんなに頑張ってきたのに?
だれのために???

次の日,信頼できる占い師さんのところへ相談に行った。
そのとき心にストンと落ちた言葉,

『お二人は「2人で1人」という感じがする』

確かに2人で生きてきた。
アラフォーになっても仲良しだと思ってた。

私「そうなんだ。」

帰って夫に話してみた。

夫「知ってたよ。なんか2人で1人というか,魂の片割れみたいな感じでしょ?」

私「えーーー???(スピリチュアル的なことを言う人じゃないのに)」
 「だれかに言われたとか?」
夫「そんなわけない。」


そっか。そうなんだ。私とこの人は2人で1つの魂の片割れなんだ。
全く正反対で,全く意見が合わない時もあるけど,2人で一つだからいいんだ。

私は,自分に自信がない。
だから,努力して努力してそれを補う方法をたくさん身に着けてきた。
でも,できないことや苦手なことはまだまだたくさんある。
こんな私だから,ちゃんといい「奥さん」にならなきゃとか,
忙しくても苦手なことも「妻」として当たり前にこなさなきゃと役割に縛られて自分を追い詰めていた。

でも,
私たち,「魂の片割れ」なんだwww

目の前がぱあっと変化した。
というか,目の前の色が変わった。
そして,隣にいることがとても愛おしくなった。
だって,片割れwww
互いに苦手な部分は補い合って,
楽しいことを共有し合って,
一緒に笑っているだけで幸せなんでしょう?

ん?
彼は,ずいぶん前からそのつもりだったということか?

ずいぶん自由なわけだwww
でも,だからこそこんなにも面倒な私にも,この人だけは付き合ってくれるわけだwww

ご飯ができてなくても怒らない。
夫「できてたら嬉しいけど,怒るわけない。」
自分で作り始める。
そういえば,そんな人だった。

最近,彼の生き方に魅力を感じる自分がいる。
かっこつけずに自分らしく,生きたいように生きていく。
いいところも悪いところも全部ひっくるめての自分をおっぴろげに見せている。
そんなところが羨ましいと思っている。
自分にないところを学ばせてもらっている。

自分で自分にかけていた呪いを解いて,
これからも2人で楽しく生きていけたらいいな。

最後まで読んでくださってありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?