見出し画像

自分軸を整える(1)

仕事お休み期間真っ只中の私。
自分のことについて,小さなことから大きなことまでいろいろなことを考える時間を与えてもらっている。とても貴重な時間だ。
そう思えるようになったのも,つい最近のこと。
それまでは,「早く何かしなきゃ」と焦る気持ちばかりが先立っていた。
だって今までの私は,「こうしなきゃいけない」「~すべき」「~は間違い」なんて思考で生きてきたから。
なんてしんどい生き方だ。
でもコレと30年以上の付き合い。
簡単には消えてくれない。
まあ,真面目に頑張ってきたから得られたものもたくさんある。

ただ,「仕事を休むこと」「仕事を辞めること」自体いけないこと,悪いことと思い込んで決めつけていたのは自分自身。
だから,仕事に行かなくてよくなったことで体も心もホッとした反面,追い詰められたような後がないような気持ちに押しつぶされそうにもなっていた。

でも,だからこそ,
今まで自分がいた場所を去って,あっち側へ行ってみたいとも思った。うまく説明できないけれど,辞める理由の核はコレなのかもしれない。
「こういう選択肢選んで生きたっていいじゃん!」
なんてことを自分がやってみたいだけ。そんな経験は,きっと必要。
もし,もう一度子どもたちと関わるのなら,形とか外っ面な言葉じゃなく,そんな風に心から言うことができる人でありたい。
ようやく下ではなく,前を向いて自分と向き合うことができるようになってきた。


時に迷う日もあるけれど
前を向いて
今ここに生きていられることに感謝して。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?