見出し画像

【2023イベントレポ】ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~ 東京公演 / 1月28日 / 武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナ

こんにちは。特に何も言うことがないかすぱれです。今回のイベントはラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~東京公演。ここでやっとLiella!の3rd初参戦です。というのも、元々アニメ2期の放送中時点ではもっと愛知とか千葉とかも行こうかな〜って感じだったんですけどね。アニメがオワすぎて(藤川球児)。すっかり虹信になっちゃったよ〜。な訳で今回やっと東京来たので一回まあ行っとくか〜みたいな気持ちで買ったわけですが、コレのせいで「これ行く意味あんのか…?」ってなってるのが実情。もうちょっと待っておけばよかったですね。てなわけでどちらかというと前段階では正直あまり期待は高くない感じ。セトリもわりかしわかりきっているのでね。今回の参加はDay1のみです。Day1が目当てなので。

概要

武蔵野はニジガク5th以来ですね。なかなか…行き辛え場所だよなあ…

本編

だいぶギリギリに会場入り。席は最上階の左側後ろの方。なんか思ったよりそんなめっちゃガラガラって感じはしなかったですよ。いやまあ、スタンドの前方はほぼ全部真っ暗だったけど。ミドルステージついててトロッコも来て、多少アリーナスタンド共に後ろ側でも全然見られたな〜と言う印象です。

セトリは以下の通り。コメントしたい楽曲は太字にしてあります。

1. WE WILL!!
2. スター宣言
3. Welcome to 僕らのセカイ
4. Butterfly Wing
5. Go!! リスタート
6. パレードはいつも
7. 迷宮讃歌
8. Dreamer Coaster
9. ビタミンSUMMER!
10. POP TALKING
11. ユートピアマジック
12. Chance Day, Chance Way!
13. 揺らぐわ
14. 色づいて透明
15. エーデルシュタイン
16. Sing!Shine!Smile!
17. 名前呼びあうように
18. 私のSymphony(オーケストラアレンジ, 9人)
19. 未来の音が聴こえる
20. 追いかける夢の先で
アンコール
21. 水しぶきのサイン
22. Shooting Voice!!(9人)
23. Day1(9人)
24. TO BE CONTINUED

1. WE WILL!!
初っ端から結構エンジンかかってた。最後に聴いたのはリリイベの時でしたけど、だいぶ内容良くなっていてびっくりしましたね。頑張ったよ。

7. 迷宮讃歌
今日の一二を争う内容だったね。とにかく青山なぎささんがよかった。
今のLiella!の中で一番歌声が好きかもしれない。安定感がすごいですね。あんな綺麗に強弱出ることある?でも正直今日のリエラのうた、逆にここ以外が相当にあんまり…って印象でしたけどね。いやでもこの曲、初見でもいいなと思ったけど聴き入るいいきっかけになりそうです。

13. 揺らぐわ
いいよ〜これ米女センター曲なんすね。いやまあ解釈一致だけど。全体的に赤い光の演出がすげえ頭に残ってる。かっこよかったね。音源では9人Liella!最強曲と私の中で名高いこれですけど、面子しっかり保ってましたね。

15. エーデルシュタイン
ふふっ…お前がクソ目立ってどうする。今日の一二を争う内容その2ですね。歌、上手くないか?マルゲリのCD発売見て「こんなん誰が買うねんw」って思ってたのが懐かしい。実はこの曲はシンプルに結構好きで音源で頻繁に聴いてたんですよね。負けました。これが3期でLiella!入りするとなるとなかなか楽しみですよ。

16. Sing!Shine!Smile!
弱いけど、アニメ初見でライブ映えはするだろうな〜とは思ってた曲。振り付け的にね。横並びになる構図、割と好きですよ。

18. 私のSymphony(オーケストラアレンジ, 9人)
うん。いや、曲自体はいいんですよ。アレンジもすごく似合ってたし。けどこれいうのはあれですけど、伊達さゆりさんが藤浪かな?ってくらいにめっちゃ音外して笑っちゃった。ちょっと…なんかここ相当にボロボロになってましたね。まああんまり多くは言いませんけど。

19. 未来の音が聴こえる
いやあね、弱い弱い言われてるし実際弱いんですけど別に嫌いではないんだよね…過去の決勝曲との比較とあとはまあアニメのこの後の展開のクソさのせい。だって未来の音がこの後聴こえなくなりますからね。出しどころ間違えてんな〜ってだけで曲調とかは割と好きだよ。

23. Day1(9人)
目当て。ラスサビのすみれパートがすみなつパートになってた感じ。2番でセンターステージに立って円になって踊ってたのも、最後はメインステージで横並びになってたのもすごくよかったですね。

24. TO BE CONTINUED
タイトルでネタバレ曲。初めてまともに聴いた気がしますけどマジでこれが決勝曲で良かったよね、どちらかというと。まあ、ライブの大トリとしてタイトル曲調共に大正解ですね。こういうのでいいんだよ。こういうバンド調の曲ってLiella他に持ってたっけ?知らん、ですけど。

そんなこんな。歌は青山なぎささん、ダンスは大熊和奏さんが素晴らしかったって感じですね。大熊和奏さんね、ダンスだと大目立ちですよね。クソ遠くてもわかりやすい。まあ、それだけ目立ってるのがいいことなのか悪いことなのかは置いといてね。

まとめ

というわけで。帰りに狙いすましたかのような人身事故が発生し調布からバカ遠回りしながら死にかけになりながら帰宅したLiella!東京Day1でした。京王線は孤島を作らない努力をもう少ししてください。ライブ内容的にはミドルステージのおかげでだいぶ見やすかったのは大きかったですね。Go!リスタートの功績は案外でかいですよ。トロッコも道クソ狭いしこれ無理やろとか思ってたけど、それだけバカ小さいトロッコで対応してきましたね。回遊具合的にはなかなか良くやったな、という感じです。セトリ自体も、前半はちょっとテンポ悪くね?と思ったところもありましたけどビタ夏あたりからしっかりエンジンかけてきたイメージ。あとは結那さんですね。この人いるかいないかでこれだいぶ自分の満足感も変わった気がします。結果としても思ったよりは楽しめました。
埼玉は一般あるのかな?まあでも一旦長考ですね。とにかく一般までとっておこうと思います。なかったらなかったでまあはいという感じですね。あるでしょうけど。


ではまた!


NEXT → A・ZU・NA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?